質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 上の階の住人

上の階の住人

恋愛相談・人間関係 回答期限 2024.03.15
2024.02.14

私はアパートで一人暮らしをしています。
最近、上の階の住人からの騒音に悩まされています。
彼らは夜遅くまで大きな音楽を流したり、重い物を落としたり、大声で話したりします。
これによって、夜間に十分な睡眠を取ることができず、日々の生活や仕事に影響が出てきています。
何度か彼らに直接騒音を控えるように頼みましたが、良くなるどころか彼らは私を無視して、あるいは敵意を示すようになりました。
また、アパートの管理会社にも問題を報告しましたが、彼らは「具体的な証拠を提供してください」と回答し、あまり協力的ではありませんでした。
私はこの問題をどのように解決すればよいのか分からず、困っています。どのように対処すればよいでしょうか?

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

色々な検討を

2024.02.22

くにさん、こんにちわ。
このような件だと一人で相談に行っても管理会社はなかなか動いてくれないですよね。
迷惑住人の両隣の方はどうなのでしょうか?
同じように迷惑しているようであれば連名で管理会社に相談に行ってもよいかもしれません。
しかし、もしもその迷惑住人が強制退去させる形になってしまったら、今度は違う形で嫌がらせを受ける可能性もありますので、予め警察にも相談に行った方が良いかもしれません。
それでも、ビクビクした生活になってしまうかもと思うのであれば、引っ越しを検討した方が良いです。管理会社に対しては自分都合ではなく隣人都合ということで入居時の資金を日割り計算での返金を求めるくらいの話はした方が良いと思います。
管理会社は応じてくれない可能性もありますが、ダメ元で要求してもよいと思いますよ。
一つの意見として捉えて頂ければと思います。

通報する

警察相談専用電話

2024.02.16

 くにさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。近隣の方との問題、私も抱えています…私の近隣の方は、「バットをもって歩いている」のです。しかも金属バットです。怖くて仕方ありませんでした。
 しかし、ある時突然姿を見せなくなりました。妻に聞くと、近所の人が、「警察相談専用電話」に連絡をしたところ、警察安全相談員なる人がやってきて、その人を連れて行ったとのことでした。その人が逮捕されたのか、または転居させられたのか、はたまたバットを捨ててまだ住んでいるのか、分かりませんが、いずれにしても、近々の恐怖は無くなりました。
 アパートの管理会社はこういった件では及び腰になりがちです。ぜひ警察相談専用電話に一報してみて下さい。
 いずれにしても、より良い日常を取り戻そうとなさっているくにさんを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

管理会社に相談、または警察に通報

2024.02.16

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、管理会社にもっと強く言ったほうが良いね。彼らはできる限り波風立てずに仕事したいね。だけど、あなた困っている。その困りごとをあなた強く言ったほうが良い。クレーマーと思われるくらいに強く詰め寄ったほうが良いね。
ちなみに、警察に通報も一つ。警察に近隣からの通報ということで、見に行ってもらっても良いね。あとあ、管理会社に、「相談に乗ってもらえないなら警察に通報する」と言えばよいよ。軽犯罪に引っかかるかもしれないからね。

通報する

関連する質問