質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 姑との関係

姑との関係

恋愛相談・人間関係 回答期限 2024.03.13
2024.02.12

私は結婚して3年目の主婦です。
夫と私、そして私たちの1歳の娘と一緒に、夫の両親と同居しています。
私たちの生活は基本的には平穏ですが、私と姑との間には一定の緊張感があります。
姑は私の子育て方法について常に批判的で、私のやり方が間違っていると言ってきます。
彼女は私の子育てを「甘やかしすぎ」と言い、彼女の時代にはもっと厳しく育てたと主張します。
これにより私は自分の親としての能力に自信を失いつつあり、ストレスを感じています。
また、彼女は家事についても私のやり方を批判します。
私が料理を始めると、彼女は私の肩越しに立って指導し、私のやり方が間違っていると言います。
これにより、私は自分の家で安心して家事ができないと感じています。
私は夫にこの問題を話しましたが、彼は「母親はただ助けてくれようとしているだけだ」と言って、問題を軽視しています。
私はこの状況をどのように対処すればよいのかわからないです。
姑と良好な関係を築きつつ、自己の尊重と自信を保つ方法はないでしょうか?

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

受け取り側の話

2024.02.22

びよんぬさん、こんにちわ。
姑さんとの関係性の問題はよくお聞きしますが、解決するには旦那さんが入ってくれるのが一番かと思います。
もちろん旦那さんの言う「助けようとしてくれている」というのは間違いではないのかもしれません。
しかし、受け取り側であるびよんぬさんが助けられていると感じないのが問題なわけですよね。
ですから、旦那さんには問題を軽視しないで欲しいことを伝えていくべきです。
このまま我慢していくと旦那さんとの関係まで悪化してしまう可能性も感じてしまうため、同居解消ということを踏まえて話をしていくべきだと思います。
我慢すればよいということではない件だと思います。我慢し続けて時間が経つと、当たり前のように感じ、エスカレートしていく場合もあります。
早めに旦那さんとは話し合った方がいいですね。
一つの意見として捉えて頂ければと思います。

通報する

しきたりを求めるときは、お互い尊敬するべきだ

2024.02.16

 びよんぬさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。夫のご両親と同居しているとのこと、それだけでも大変な状況が目に浮かびます。私はムスリムですので、イスラーム的観点から回答させて頂きます。
 イスラーム世界では、宗教的な面でも、一般生活の面でも「しきたり」が大切です。伝統は大切ですが、その伝統やしきたりによって、大きな問題が起こることがあります。昔、イランでは姑がある出来事をきっかけに嫁を追い込み、嫁が自殺したという事件がありました。その時に、「しきたりを求めるときは、お互い尊敬するべきだ」ということをウラマーが発言していました。
 私も本当にそのように感じます。お互いを尊敬しないで、一方的にこれが「正しい」と押し付けることは、人権侵害です。びよんぬさんの義母もその気配が見られます。夫がだめなら、義父はどうでしょうか。または、びよんぬさんの実のご両親に相談してみても良いと思います。明らかに義母の態度はやりすぎです。びよんぬさんではない誰かが冷静に義母を諭さなければならないと思います。
 ただ、「大人」は自分を変えることができません。おそらく、同居の仕方を変えるとか、転居するとか、義母との距離を少しとるべきかと思います。
 いずれにしても、より良い親子関係を模索するびよんぬさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

老害は自分では気づけない

2024.02.16

これは「老害」だ。きみの肩越しに、料理の指導をしたり、自分の家で安全に家事に集中できなかったり、きみはありえない状況におかれている。会社だったら「老害」だ。しかし老害は自分では気づけない。人からどう見られているか、冷静に判断できない状態だ。
これは夫に出てもらうしかない。きみの尊厳が損なわれている。それをしっかり伝えて欲しい。もしそれでもだめなら、近所の民生委員に相談したほうが良い。きっと自分の経験から助言をくれるだろうから。

通報する

子育ては親が責任を持つべきこと

2024.02.16

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、あなたと夫が子どもの教育には責任があるね。おばあちゃんたちがやんやんや言っても、最終的に責任を持つのはあなただから。そして夫にはっきり言って。「おばあちゃんを黙らせられないなら、引越しをする」
あなたの文を読むと、これ、いま日本で流行している「ハラスメント」でしょ。夫に真剣に訴えたほうが良いよ。

通報する

関連する質問