質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 妻とのコミュニケーション

妻とのコミュニケーション

恋愛相談・人間関係 回答期限 2024.03.06
2024.02.05

私は還暦を過ぎた今現在、妻とのコミュニケーションに関して悩んでいます。
私たちは30年以上も一緒にいるのですが、最近では会話がすれ違うことが多くなりました。
私が何か話しても、妻はしばしば私の意図を理解してくれないようです。
また、妻が何かを話すとき、私は彼女の考えていることをつかむのが難しいです。
これは、私たちのコミュニケーションの問題だけでなく、互いの考え方や感じ方の違いにも起因しているように思います。
私たちの間には、大きな争いや不和はありません。
しかし、この日常的なすれ違いが積み重なることで、まるで異なる世界に生きているかのような孤独感を感じることがあります。
これは年齢とともに変わってきた私たち自身の価値観や視点の違いが原因かもしれません。
私は妻との関係を修復し、再び心からのコミュニケーションを取り戻す方法を見つけたいです。
長年の結婚生活を通じて、私たちは多くの困難を乗り越えてきましたが、この問題については解決策が見つかりません。
どのように対話を改善すれば、理解し合うことができるのか、教えていただけますでしょうか。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

違って当たり前

2024.02.09

Johnny B.Badさん、こんにちわ。
夫婦であっても同じ価値観であるとは限らないし、人生の中で変わることだってあります。
ですから、大事なのは相手を尊重する気持ちだと思います。
理解する、理解して欲しい、という同調だけを求めるのではなく、なるほど、と共感する気持ちです。
年齢を重ねることは経験も豊富であるということ。その中で、自分の考えが固まってしまい、違う考えを受け入れにくい状態になってしまうこともあるのだと思います。
だからこそ分かっていても難しいことだと感じているのだと思いますが、考えが違って当たり前と思って尊重する気持ちを強く持つことが必要だと思いますよ。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

信仰という共通項を持つ

2024.02.09

 Jonny B. Badさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。夫婦関係、難しいですよね。私も、妻と分かり合えているかというと、正直地震がありません…子どもを通じて、お互いを理解しているような感覚が今はあります…いずれにしても私はムスリムですので、イスラーム的観点から回答させて頂きます。
 よく、イスラームは男尊女卑だと言われるが、アッラーのお言葉であるクルアーンにはこのように記されています。
「本当にムスリムの男と女
信仰する男と女、献身的な男と女、正直な男と女、堅忍な男と女、謙虚な男と女、施しをする男と女、斎戒(断食)する男と女、貞節な男と女、アッラーを多く唱念する男と女,これらの者のために、アッラーは罪を赦し,偉大な報奨を準備なされる。」とあり、すべての人、すべての男女が神の下に平等であるとされています。
 その上で、女性について、クルアーンにはこのように記されています。
「女性は肋骨でつくられており、真っ直ぐにのばす方法はない。それ故、もし女性から楽しみを得ようとするならば,彼女らに特有の曲りや偏向性を理解してやり、楽しむようにしなさい。もし、それらを無理にまっすぐにしようとすれば、折ってしまうことになる。彼女を折るということは、彼女を離婚することである」
とあり、つまり男性は女性のことを理解するように努めなくてはならないとされています。私も妻のことを理解しようと努めています。
 このクルアーンに記されているように、やはり夫婦関係ではお互いを思いやる、お互いの気持ちを察する、ことが大切だと思います。しかし一方でお互いを完全に理解することは、難しいのが現状だと思います。そんな危うい夫婦という関係ですが、私がお勧めしたいのは共通の信仰を持つということです。神の前に立てば、私たちは素直にならざるを得ません。そして、神の前ではお互いが平等です。神を介することで、夫婦関係も深まり、理解しあうことにつながると私は考えています。
 いずれにしても妻との関係を真剣に考えてらっしゃるJonny B. Badのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

一緒にいられるだけで幸せ

2024.02.09

きみの質問には正直ドキッとした。私は85歳、妻は80歳、結婚して55年をこえた。そばにいるのがあまりにも当たり前すぎて、分かり合えているとか考えたこともない。だからきみの質問を見て不安になった。
しかし、私からすれば、一緒にいて、特に何もないのであれば、それで幸せなのではないかと思う。分かり合えているかどうかは、かなり主観的な基準となるだろうから、本当に分かり合えているかどうかは結局誰にも分からない。きみは妻との関係が悪いように書いているが、別に大きな問題も起きていないのだから、悪い関係とは私には感じられない。あまり肩ひじ張らず、そこに妻がいる、夫がいる、それだけで満足してはどうだろうか。

通報する

もともと異世界の人間同士

2024.02.09

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、結婚した夫婦同士でも、親子でも、お互い独立した人間なんだから、分かり合えなくても当然だと私思うよ。逆に、完全に分かり合えているなんて思うほうが危ないでしょ。だから、あなたの感覚は間違っていない。
だけど、お互いに「分かり合おうとする姿勢」は大切思う。例えば、一緒に旅行したり、映画を見にってたりしてみて。その中で、感性が通い合う部分ある思うよ。それをきっかけに、お互いの共通の趣味とか見つけていったらどうかな。

通報する

関連する質問