質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 職場での人間関係

職場での人間関係

恋愛相談・人間関係 回答期限 2024.02.11
2024.01.12

新しく入社した会社で、人間関係に悩んでいます。

今の上司は厳しくて、頻繁に厳しく指摘をされます。
それ自体は私の成長のために必要なことだと理解しているのですが、彼の批判的な態度に私の自尊心は傷つけられて、自分の仕事に自信を持つことができなくなっています。

また、同僚達の間でもコミュニケーションが難しく、特に一部の同僚とは意見が合わず、しばしば対立することがあります。
これが職場の雰囲気を悪くして、私の仕事の効率とモチベーションに影響を与えています。

このような職場の人間関係の問題をどのように解決すればよいでしょうか?
また、上司に対して自分の考えをどのように伝え、同僚との関係を改善するためにはどうすれば良いでしょうか?

アドバイスをお願いします。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

積み木と同じ

2024.01.12

tokumeiさん、こんにちわ。
人間関係に悩むのは、学校や会社など至るところであるものです。
環境や立場、相手との距離感など状況も色々とあるので全てに当てはまるわけではありませんが、人間関係で大事なことというのは相手を敬う気持ちだと思います。
敬うことが出来ない相手だから壁を感じてしまっているのかもしれませんが、対立するというのは相手の言動を受け止めて、受け入れられていないからです。
まずはこの気持ちから見直す必要があると思うのです。
その中で大事なのが、相手に求めないことです。
相手に自分の考えや理想を求めてしまうから、受け入れ難い感情が芽生えてしまうのだと思います。
人間関係は積み木を重ねるようなものです。土台、つまりベースとなる部分が特に大事になります。いきなり高いものを構築しようとするのではなく、少しづつ積み重ねていく気持ちでいくことが必要だと思います。
一つの考えとして捉えて頂ければと思います。

通報する

石の上にも三年

2024.01.12

きみの辛い状況はよく分かる。ただ、私が伝えたいのは、「石の上から三年」だ。いくら辛くても、いくら苦しくても、やはり三年は頑張ったほうが良い。そうすると、見えてくる世界が少し変わってくる。今はきついだけの上司に感謝の気持ちを持つかもしれないし、きついだけの同僚の人間関係が自分の成長につながるかもしれない。
私も人間関係では悩んだし、どれが正しい答えなのかもわからない。85歳の私が言うのだから、多くの人にとっても正答はないのではないだろうか。まずは、石の上にも三年、頑張ってみて欲しい。

通報する

明るく元気にあなたらしく

2024.01.12

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私、校長先生しているね。だから、いつも一人よ。職場の人間関係もほとんどない。いつも孤独。いつも自分で判断して、それが正しいかいつもドキドキしている。昔は人間関係に悩んだけど、今は孤独に悩んでいるよ。ごめんなさい、自分の愚痴を言ってしまった。
あなた、とにかく明るく元気に仕事したほうが良いよ。あれが嫌だ、これが嫌だと思っていると暗くなるね。暗くなると、周りの人に良い影響を与えないね。
明るく元気にあなたらしく仕事してみて。

通報する

まずは目の前の仕事に熱中する

2024.01.12

tokumeiさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。職場の人間関係、それがうまくいけば仕事の9割はうまくいっていると言っても過言ではありませんよね。私も職場の人間関係に悩んでおりますが、過去の経験なども踏まえて回答させて頂きます。
 まず、上司の方と関わりについてです。指摘をよくする上司には3パターンあると思っています。1つ目は、パワハラタイプ。指摘をすることが自分の仕事だと勘違いしている上司です。もしtokumeiさんの上司がこのパターンでしたら、今すぐ会社のハラスメント委員会(今は必ずどの会社にも設置されています)に訴え出てください。
 2つ目は、部下を鍛えようと思っている昭和の熱血タイプです。指摘をして、鍛え上げ、自分の理想とする仕事を部下にさせようとしている上司です。こちらはtokumeiさんのことを考えて指摘もしてくれていますが、結局は自分のために、tokumeiさんを鍛え絵あげようとしている場合があります。この場合、行き過ぎているようでしたら、やはりハラスメント委員会に申し出ましょう。
 3つ目は、心配性な上司です。tokumeiさんが失敗しないように失敗しないように、助言のつもりで指摘をしています。この場合、上司に同情してあげてください…しかし、言われる側としては迷惑ですから、上司にtokumeiさんの仕事助教を逐一報告すると良いかと思います。
 つづいて、同僚との人間関係ついてです。私も良好な人間関係が築けずに苦労したことがありますが、とにかく自分の仕事を全力でこなすことが大切だと思っています。意見が合わなかったり、何となく合わなかったりすることはよくあります。しかし、相手もtokumeiさんのことをよく見ています。tokumeiさんが日々頑張っていれば、それを必ず認めてくれます。認められてはじめて、良好な人間関係を築けるようになるかと思います。まずは、目の前の仕事に熱中してみて下さい。
 いずれにしても、良好な職場環境を築こうとなさっているtokumeiさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

関連する質問