質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > めんどくさいという気持ちを解消したい

めんどくさいという気持ちを解消したい

生き方・心構え 回答期限 2024.01.17
2023.12.18

最近、いろいろなことに対してめんどくさいという気持ちが強くなってきた気がします。例えばテレビでふるさと納税のCMを見たときにやってみようかなと興味を持つのですが、やり方などの説明を少し読んだだけで、めんどくさいと感じてしまい、そのうちにまた気が向いたらやればいいかなと思ってしまいます。
めんどくさいという気持ちが強くなってきたのはやはり年齢を取ったせいなのでしょうか。その他、別の原因はあるものでしょうか。
また、めんどくさいという気持ちがあると物事に積極的になれないような気がして、めんどくさいという気持ちを解消したいと思うのですが、何か良い方法があればアドバイスをお願いいたします。 

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

決断すること

2023.12.21

イチさん、こんにちわ。
めんどくさいと感じることは、誰にでもあることかもしれません。しかし、めんどくさくても行動に移すか、何もしないか、の差は自身に影響があるのかどうかだと思います。
例えば、会社に行くのに通勤は面倒ですよね。ですが、いくら面倒でも行かないと仕事が出来ないわけです。
自分の中で面倒だからやらない、と思うのではなく、必要ないからやらない、と割り切った考えでよいと思います。
ある種のマインドコントロールになるのですが、めんどくさいと思ったとしても必要か不要かという自身できちんとした決断を出すことで後ろ向きな気持ちにならずに済むと思います。
めんどくさいと思わないようにすることはなかなか難しいですが、めんどくさいことでも決断することは出来るはずです。
あまり参考にならないかいとになってしまいましたが、一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

新しいことは面倒だが、きみの力を伸ばすチャンスでもある

2023.12.18

きみが面倒くさいと思うことと私が面倒くさいと思うことは大変似ている。私は85歳で、もうすぐ死ぬだろうが、来年からNISAが新しくなると聞いた。やってみたいと思う。そして、きみも面倒だと思うふるさと納税、やってみたいと思う。しかし、やってみたいと思うが、一方で面倒だと思う。私なりに考えたが、これはどうやら、新しいことをやる時、そのやり方が分かっていないので、色々調べたり、色々考えたりしなくてはならない。そうすると面倒だと感じるのではないだろうか。
つまり、面倒だと思うことは、きみの苦手分野だったり、きみにとっての新しい分野だということだ。これを乗り越えれば、きみは新しい力を手に入れられる。そう考えれば、面倒だと思ったことに向き合うことで、きみの力を伸ばすことができるのではないだろうか。
私もふるさと納税やNISAについて学んでみようと思う。

通報する

脳に刺激を与える

2023.12.18

 イチさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。面倒くさい、私も毎日思ってしまいます。私は教育業界におりまして、脳科学について学んだ経験がありますので、その点から回答させて頂きます。
 実は、面倒くさいと思う時間帯があります。それは朝です。面倒くさいと思うのは、脳の動きと関係があります。朝は脳がまだ覚醒していません。ですから、多くの朝、様々なことが面倒くさいと感じると思います。特に、歯磨きのような作業は手先を細かく動かします。このような作業を酸素がまだ十分にいきわたっておらず、覚醒していない脳は嫌がらいます。そのため、「面倒くさい」となります。脳が最も覚醒しているのは、昼の2時ごろだと言われています。そこでは面倒くさいと感じないようです。
 しかし、朝でも面倒くさいという思いが起きない時もあります。それは、朝寝坊してしまい、朝時間がない時です。時間が無いと、「やるべきこと」があり、のんびりしていられません。このように、脳に刺激を与える状況では、面倒くさいとはならず、やらなくては、となるのです。つまり、脳に刺激を与えることが、面倒くさいという感情を消し、やる気スイッチが入るポイントになるのです。ですので、現在のイチさんは、もしかしたら脳に余裕のある状態なのかもしれません。
 また、やることの順番を変えるのも効果的です。朝、歯磨きを面倒だと脳は認識しますが、まず散歩などをして、脳を活性化させれば、脳は歯磨きを受け入れやすくなります。また、十分に睡眠をとっていれば、面倒くさいという感情が発生しにくいと言われています。ですから、もしかしたらイチさんは寝不足なのかもしれません。睡眠時間を増やしてみる、または睡眠の質を高める工夫をしてみる、このあたりも大切かもしれません。睡眠時無呼吸症候群などの検査を受けるのも一つの手立てです。
 いずれにしても、生活に集中力を持ちたいと思っている真面目なイチさんのことを、神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。
 

通報する

きっと余裕があるんだね

2023.12.18

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私思うけど、今のあなたは生活に余裕がある思う。もし生活に余裕がなければ、面倒だから後回しにする時間ないよ。目の前のやるべきことをどんどんやらなければならいないでしょ。だからきっとあなたは今余裕がある思う。
ちなみに私は、面倒だと思ったら、違うことをやるようにしている。気分転換をどんどんしている感じかな。

通報する

関連する質問