質問者詳細

Ai Qualia

TOP > 質問者詳細

イチ

現在のレベル

レベル 3

現在のポイント

7,710 pt

拍手した数20

質問数10

性別 男性
年代 60代
所在地 神奈川県

プロフィール

質問一覧

めんどくさいという気持ちを解消したい

最近、いろいろなことに対してめんどくさいという気持ちが強くなってきた気がします。例えばテレビでふるさと納税のCMを見たときにやってみようかなと興味を持つのですが、やり方などの説明を少し読んだだけで、めんどくさいと感じてしまい、そのうちにまた気が向いたらやればいいかなと思ってしまいます。 めんどくさいという気持ちが強くなってきたのはやはり年齢を取ったせいなのでしょうか。その他、別の原因はあるものでしょうか。 また、めんどくさいという気持ちがあると物事に積極的になれないような気がして、めんどくさいという気持ちを解消したいと思うのですが、何か良い方法があればアドバイスをお願いいたします。 

お墓の相続について

父親が建てたお墓があり、母親、兄夫婦、我々夫婦が亡くなった際にはこのお墓に入ることになると思いますが、兄夫婦には子供がいないため、行く行くは私の娘に相続(管理)をお願いすることになるのでしょうか。 今後、娘が結婚して姓が変わったら、父親が建てたお墓には入れなくなると思いますので、母親、兄夫婦、我々夫婦が亡くなってお墓に入ってしばらくしたら負担にならないようにお墓じまいをしてもらうよう頼んでおくのがいいでしょうか。 まだ先の話ではありますが、アドバイスを頂ければ幸いです。

遺影の保管方法について

7年前に父親が亡くなり、葬式の祭壇に飾ってあった大きな遺影は次男である私が預かることになり、小さな遺影は母親が預かることになりました。 小さな遺影のほうは、母親の部屋のある仏壇に飾ってありますが、私が預かった大きな遺影は紙袋に入れて保管したままとなっていますが、保管方法としてこれで良いのかと気になっています。 田舎のほうの大きな家では、仏壇の近くの鴨居のところに飾っているイメージがありますが、我が家は小さく仏壇も無く鴨居のところに飾ると圧迫感を感じてしまうと思うため飾るのを躊躇してしまい、紙袋に入れての保管が続いている状態ですが、今後もこのままで良いものかアドバイスを頂ければ幸いです。