質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 楽しく過ごしたい

楽しく過ごしたい

恋愛相談・人間関係 回答期限 2023.12.29
2023.11.29

クラスの中で仲間外れにされてしまうことがあり、とても悩んでいます。
特に、休み時間や放課後に他の友達が集まって何かを話していたり、遊んでいる時に一緒に参加させてもらえないことがあります。
また、特定の友達からは冗談で言っているだけだと言われますが、よくからかわれます。
ぼくはただ友達と楽しく過ごすことができるだけで満足なのですが、どうすればいいのでしょうか?

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

周りの大人から客観的にみてもらう

2023.11.30

 うま3さん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。たしか、うま3さんは小学生でしたよね。小学生も高学年になってくると、人間関係が複雑になり、悩みますよね。
 もし、うま3さんが、「仲間外れにあっている」と思っているのであれば、これはいじめです。いじめは、うま3さんが、どう感じているかで認定されます。まずは、先生に相談してみてください。先生が客観的に見てどう思うか。これも一つ参考にした方が良いかと思いますが、大切なのはうま3さんの気持ちです。友達関係に違和感があるようでしたら、ぜひ先生に相談してみてください。学校にはカウンセラーさんも必ず配置されています。カウンセラーさんに人間関係づくりについてはアドバイスももらえます。ぜひ活用してみてください。
 いずれにしても、より良い人間関係づくりをしようとなさっているうま3さんのことを、神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

親友はたくさんいない

2023.11.30

きみの状況が全てわかるわけではないが、きっと苦しい立場にあるのだと思う。頑張れ、なんて簡単には言えないが、とにかく今よりも状況が良くなることを祈ってる。
私が思うに、親友と呼べる友達を一人で良いからつくったもうがよい。たくさんの薄い関係の友達も大切だが、何にも代え難いのは親友だ。親友が一人いれば、きみの不安感はかなり払拭されるだろう。
これは、という友達にアタックしてみてほしい。

通報する

仲介者が必要かも

2023.11.30

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私、積極的な性格で自分から友達の輪に入っちゃうから、あなたのような気持ちになったことないね。だけど、あなたの質問みると、きっと仲介者必要かも。もしかしたら、あなたはまだ人間関係作りのスキルがそれほど成長してないのかも。そういう間は仲介者必要。先生でも親でも良いから相談してみて。

通報する

新たな友達

2023.12.05

うま3さん、こんにちわ。
学校など集団行動の中で仲間外れにされている状況はとても辛いと思います。
自分が何かをしたわけでもなく、突然そういう出来事が起きているのであれば戸惑うのも当然です。
直接状況を見れているわけではないので不確かな推測もあるかもしれませんが、周りから仲間外れをされるきっかけがあった可能性もあります。それは自分では分からないことが多いです。
親や先生などの大人にも相談しづらいこともあるかと思います。
ですが、あまりにも辛い場合には頼ることも必要です。
それでも自分で何とかしたいと思うのであれば、新たな友達を作る、というのもあります。
仲間外れをしてくるような人達の輪に自分から入って苦しい思いをする必要はないと思います。
自分と気が合う人はいるはずです。
今は辛いと思いますが、その人達だけが友達ではありません。まだ友達になっていない人、話したことが無い人もたくさんいると思います。
辛い時だからこと前向きに考えていくとこも必要ですよ。
一つの考えとして捉えて頂ければと思います。

通報する

関連する質問