質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 実家について。

実家について。

生き方・心構え 回答期限 2020.09.07
2020.08.31

私の実家は現在空き家状態です。母は他界、兄は他県、父は足が不自由の為病院の近くにアパートを借り、私は父の近くにアパートを借りています。実家を処分するにも、敷地内にお墓がある為なかなか出来ずにいます。今後どうしたら良いか、何かご意見をお聞かせください。お願い致します。

通報する

回答 1 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

お墓の改葬又は継承

2020.08.31

こんにちは
高齢者向け相談所の相談員です。
相談所ではお墓から骨壺を取り出して他へ納骨する「改葬」のご相談を受けております。
レモンさんの場合、ご実家の敷地内にお墓があるのですね。
墓地埋葬法が制定される前、1948年以前のお墓になり、今では、敷地内だからといってお墓を立てることはできません。

まずはお墓からお骨の移動に関する基本的な流れをお伝えします(埋葬許可証があること前提)。
新たな納骨先の寺院や霊園から「使用許可書」をもらいます。
次にお墓のある市区町村役場で「改葬許可申請書」への記入が必要になり、新たな納骨先の寺院、又は霊園からもらった「使用許可書」を添付する必要がございます。
しかし今は納骨方法もガラリと変わりました。寺院や霊園に納骨せず、海洋散骨や自然葬(樹木葬)、比較的安価な合祀墓、家の中に置いておきたい等、様々です。

恐らく当時の「埋葬許可証」はお持ちではないと思うので、お墓のある市区町村役場にご相談ください。その際に納骨先やご遺骨をどのようにしたいか、お伝えください。

次に、代々伝わるお墓にはどのように埋葬されたかご存知でしょうか?
骨壺ではなく土葬という可能性もあるので、お近くの葬儀屋さんにご相談したほうが無難かもしれません。
納骨方法によっては火葬が必要になる場合もございます。
納骨先を新たに見つけるか、ご遺骨をどのようにしたいか、実家に戻ってお墓を継承することも併せて、ご家族で話合ってみてください。

詳しい内容もお伝えできますので、いきいきプラザまでご相談、ご連絡ください。

通報する

質問者 レモン

2020.08.31

ご回答ありがとうございます。
私の家は本家ですので、うちの始まりのご先祖様からのお墓になります。ですので、家や畑、田んぼなど大切にしたいという思いはあるので、父と悩んでいます。今回のお言葉を、父にも伝え、話し合ってみようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問