質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > さり気ない優しさ

さり気ない優しさ

生き方・心構え 回答期限 2023.10.22
2023.10.19

駅のホームに目の不自由な方が階段を上ろうとされていたのですが、その方の右手をそっと自分の左片にそえて誘導している方がいらっしゃいました。
社会の一人の人間として、進んでそのような行動ができるようになろうと強く感じました。

通報する

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

優しさを忘れた日本

2023.10.20

私もきみのいうような優しい人間になりたい。しかし、今の日本では中々に苦しい。年金は増えず、しかし生活費はあがっている。どうしても自分の生活だけを守ってしまおうとしてしまう。そんな私が恥ずかしい。
私が子供の頃、隣近所でよく助け合っていた。お隣さんが醤油とか調味料を借りにきたりしていた。うちが借りることもあった。優しさを忘れてはいけないと、きみの質問を読んで改めて感じた。

通報する

イスラームは優しさの宗教

2023.10.20

 snozさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。日本も捨てたものではありませんね。素敵な優しい方もいるものですね。私もそんな優しい人になりたいです。私はムスリムですが、多くの日本人のイメージとは違い、イスラームは優しさを説き、そして多くのムスリムは大変優しいです。イスラム圏に旅をすればそれを直ぐに感じることができます。
 聖なるクルアーンには以下のような言葉があります。
「そしてあなたの主は、あなた方がかれ以外の何ものも崇拝せず、両親に孝行することを命じられた。彼らの内片方、あるいは二人とも高齢に達したら、うんざりしたり乱暴に応対したりしてはならない。しかし彼らにいたわりの言葉をかけてやるのだ」
さらには、
「そしてあなた方の子供を、困窮を恐れて殺してはならない。われら(アッラーのこと)こそが彼らとあなた方を養うのである」
そして、
「そして頼み事をしてくる者に、辛くあたってはいけない」
とまで言っており、親子関係にない他者への優しさを教示しています。
 ぜひ、snozさんにイスラム圏を旅していただき、その優しさに包まれる経験をして頂きたいです。
 いずれにしても優しさを尊く思うsnozさんのことを、神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

台湾人のお節介は無限の優しさ

2023.10.20

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私思うけど台湾ではあたりまえね。若者はお年寄りや子ども連れの方にバスでも電車でも席を譲るよ。道に迷っていそうな人がいたら声かける。時々目的地まで連れて行ってあげる。台湾人お節介。だけどそれは言い換えれば無限の優しさね。

通報する

関連する質問