質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 女は家庭を守るものだと思う

女は家庭を守るものだと思う

生き方・心構え 回答期限 2023.10.25
2023.09.25

やはり男は外で働き女は家庭を守るものだと思う。
だから女も家事をきちんてやって欲しい
男のやり方に口を出さないで欲しい

通報する

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

家庭は家族みんなで守るもの

2023.09.26

ンガアイホー!私、台湾原住民のK子様言います。日本語間違うことあるけど許して。
私、台湾人だからかもしれないけど、あなたの考えに共鳴しない。家庭は誰かが守るものではなく、そこに所属しているみんなで守るものでしょ。男も女も、子どもも老人も、みんなで守るものでしょ。
だけど、役割分担はある思うよ。台湾原住民も男が狩猟に行き、女が農業をしたりしていた。だけど、狩猟に行くからって偉くないよ。台湾原住民は母系社会の民族もいる。女が家を継いでいく。これが私にとってはあたりまえだから、あなたの意見にまるで共鳴しない。一度台湾来てみて。

通報する

男は背中で語る

2023.09.26

私はきみの意見に反対ではない。私の理想は、男は背中で語る、だ。そして妻は何も言わずにそれを見て、それについていく…しかし、これはもはや理想であって現実ではない。当たり前だが、コミュニケーションは大切で、「察する」という文化は、もはや日本には存在しない。若者は、SNSで自分の気持ちをどんどん発信しているのに、高齢者だけが「察する」ことを祈ったところで非現実的だ。
そして、今は性別ですら曖昧になっている時代だ。繰り返すが、私はきみの意見に反対ではない。しかし、時代はもはやきみの思いと乖離していると言えるだろう。

通報する

自分で生き方を選択する

2023.09.26

 幸せなアクビさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私はムスリムですが、イスラームは、ややもすると女性の地位が低いように思われています。しかし、実は男女平等をうたっている宗教なのです。まずはそのあたりから回答させて頂きます。
 聖典クルアーンには、以下のような記述が見られます。
「人びとよ、あなたがたの主を畏れなさい。かれはひとつの魂からあなたがたを創り、またその魂から配偶者を創り、両人から、無数の男と女を増やし広められた方であられる。」(4章1節)
 また、このような記述もあります。
「人びとよ、われは一人の男と一人の女からあなたがたを創り、種族と部族に分けた。これはあなたがたを、互いに知り合うようにさせるためである。アッラーの御許で最も尊い者は、あなたがたの中最も主を畏れる者である。」(49章13節)
 つまり、男女の差別や、どちらが上である、などの記述もありません。ただ、女性がベールをかぶるなど、男性は複数の妻をめとることができるなどの、男女それぞれの規定はあります。
 私は、自分で自分の生き方を選択するということが大切であると思っています。男だから、女だから、というのではなく、私はこうなりたいから、と言う自分基準で、自分の生き方を選べることが、大切ではないでしょうか。
 いずれにしても、どう生きるべきかについて悩む幸せなアクビさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

関連する質問