質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > お墓の掃除の仕方について

お墓の掃除の仕方について

冠婚葬祭・供養 回答期限 2023.07.19
2023.06.19

 祖父と祖母が眠っているお墓の管理をしているのですが、お墓の草むしりが大変なので、除草剤をまいてから草を除去しようと考えているのですが、お墓に除草剤をまくのは良くない行為でしょうか?
 身内は賛成派と反対派で分かれています。私は出来れば除草剤をまきたい派なんですが、反対派を説得出来る言葉はないでしょうか?

通報する

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

いつも祖先は心の中にいる

2023.06.20

 ももさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。昨今、お墓を維持することに色々課題が出てきており、またマンション形式のお墓(骨壷マンション)もあるなど、お墓についても昔と同じように考えなくても良いという風潮があります。その中でももさん家族はお墓に除草剤を使うかで議論になっている、きっと祖先に対する厚い信仰があるのかと思います。素晴らしいことだと思います。
 さて、私はムスリムです。ムスリムにとってお墓は来世への休息地であり、日本における意味とは違います。ムスリムは日本のように頻繁に墓参りに行きません。なぜなら、故人はいつも自分の心に寄り添ってくれているからです。
 私としては故人や祖先に対する心こそ大切であって墓をきれいにするかどうかはあまり大切なこととは思いません。もし心があるから墓もきれいにする、そして除草剤を使わないとお考えの方がいるなら、その人はそのようにすれば良いと思います。ただ除草剤を使ったからといってももさんの心が悪いかと言えば決してそのようなことはありません。親族の方々には祖先を思う心が大切なこと、そして心の中にいつも故人はいるのですから、墓をきれいにすることにこだわるべきではないのではないかとお伝えください。
 いずれにしても祖先を大切になさっているももさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 もも

2023.06.20

 ホセインさん回答ありがとうございました。
 お墓をキレイに維持することよりも祖先を大切にする心が大切という言葉を頂き少しスッキリしました。
勿論、これまで通り、お墓の草むしりは継続的に行っていきますが、夏のこの時期は、草の伸びも早いので、除草剤を使って掃除しようと思います。
 ありがとうございました。

親族が訪れるからきれいな墓になる

2023.06.20

私は85歳で墓を探している。次男で実家を出ているので墓も探さなくてはならない。しかしきみの家の墓は広いのだな。私が見学に行っている墓は小さく、草が生える余裕もない。まずは素晴らしい墓を維持してきた祖先に感謝だと思う。
そしてこれから墓に入る身として思うのは、できれば親族が一月に一度でも良いから足を向けて、そして気づいたら墓をきれいにして欲しい。つまり、除草剤を使うのではなく、家族が頻繁に訪れるから墓がきれいに保たれている、それが理想だ。
だが、もしきみが墓をきれいにする担当で他の親族が手伝ってくれないならきみの好きなようにすればよい。
まずは墓を訪れるよう親族に伝えてみてはどうだろう。

通報する

お墓をきれいにたもつ心

2023.06.20

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私思うけど、除草剤使っても良い思う。夏は草すぐ生える。何度もお墓に足を運ぶのは大変だし、熱中症になるのも危ないでしょ。だから除草剤使って良いよ。
私思うけど、お墓をきれいに保とうという心が大切。手立ては色々頼っても良いよ。例えば誰かを雇って草抜いてもらっても良いよ。どちらにしても心はお墓を大切にしようとしているし、結果としてお墓はきれいに保たれてる。親族に心がけが大切で、手段にまでこだわる必要ないと伝えてみて。

通報する

関連する質問