質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > なんか冷めている夫

なんか冷めている夫

恋愛相談・人間関係 回答期限 2023.04.19
2023.03.20

1年前に結婚して夫のいる県外に越してきました。
恋愛中は遠距離でほぼ毎日電話するくらいの仲だったのに、一緒に住み始めてからなんとなく淡白というかそっけない夫に対して不安を感じます。
もともと夫はあまりベタベタするのが好きではないらしく、わたしがイチャイチャしたがるとすこしウザがります。
「別に嫌いなわけじゃなくて、毎日くっついてこられるとこっちから愛情表現しづらいんだよ。」と言われました。
わたしも夫に対して無関心なくらいに素っ気なくなりたいのですが、なかなかできずにいつものように絡みに行ってしまいます。
というのも打ち込める趣味もなくて、こちらに友達もおらず、何かをして、誰かと話して発散したりできないためか、つい夫にばかり依存してしまいます。
逆に相手のことが好きでも淡白に接する夫って、何を考えてるんだろうと思ってしまいます。
どうすれば良いかわかりません。アドバイスをください。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

男と女は違う生き物

2023.03.22

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
男はずるい生き物ね。女が自分のものになったと思うと、離れていくね。だけど、それは男の生物的な側面もある思う。私たちとは違う生き物なのよ。だから、あなた少し我慢して、夫に冷たくしてみて。そうしたら夫はまたあなたを追いかけまわす思うよ。私が夫によく使う技ね。そのまま離れていってしまうようなら本当の夫ではないね。一度試してみて。

通報する

おとこは狩人

2023.03.22

きみの気持ちはよく分かるし、しかし夫の気持ちもよく分かる。おとこは本能的に狩人なのだ。狩る前の獲物には大きな興味を持つが、狩った獲物には狩る前の興味を失う。私自身も妻に対してそういった面があった。しかし、それは愛が無いということではない。しかも、長く夫婦生活を過ごすと、以前よりも愛が増し、妻に対して優しくなれていく。
あまり良い助言ではないと思うが、そういう前提に立って夫婦生活を送る方が現実的ではあると思う。

通報する

最善の者とは家族に最善を尽くす者

2023.03.22

 reiさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。reiさんの態度は夫婦としてはあたりまではないでしょうか?私も結婚したての頃、妻のそばにいつもいたかったです。しかし、妻はそんなこともないようでした…もしかしたら一方がそうだと、もう一方はそうしないというのが夫婦の現実なのかもしれません…いずれにしても私はムスリムのためイスラーム的観点から回答させて頂きます。
 預言者ムハンマドの残した言行録ハディースにこのような一節があります。
「あなた方の内の最善の者とは家族に最善を尽くす者であり、私は自分の家族に関して、あなた方の内の最善の者である。」
 私はこの言葉を大切にし、家族を一番大切にして生活しています。reiさんの夫は特に浮気しているとか、経済的に非協力的だとか、そういった点はないのですよね?その点では家族に尽くしてはいると思います。ただ、妻であるreiさんのお気持ちにもう少し寄り添うようにしなくては最善とは言えないかもしれません。それとなく、この一節を夫の机の上に置いておいても良いですし、またはreiさんから伝えて頂き、少し話し合いを持っても良いかと思います。やはりお互いの意志と気持ちを確認し合うことが、お互いにとって最善の夫婦生活をつくっていくうえで大切かと思います。
 いずれにしても、夫婦生活をより良いものにしようとなさっているreiさんのことを神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

伝えるべきことも

2023.03.25

reiさん、こんにちわ。
旦那さんが素っ気ないとしても、けして愛情が無くなったわけではないと思いますよ。
もちろん不安に感じることもあるとは思いますが、人それぞれのペースもあるのである程度は理解してあげることも必要かもしれませんね。
しかし、我慢すれば良いというわけではなく、reiさんが県外に来て寂しい思いをしていることで絡もうとしていることは、伝えても良い気がします。
そういうところを察するのは比較的に男性は苦手な人が多いと思います。
そうすると、今よりはスキンシップを大事にしてくれると思いますよ。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

関連する質問