質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 一人息子との向き合い方

一人息子との向き合い方

不妊・妊娠・子育て 回答期限 2023.04.18
2023.03.19

ネットゲームで知り合った女の子と付き合ってるみたいです。
しかもその相手の年齢は24歳です。息子はまだ16になったばかりの高一なんです。
会ったこともないのに写メの交換だけで。私は息子には「ちゃんと会ってからつきあいなさい」と言いました。

息子から今日、突然、「もうすぐ俺居なくなるから」と独り言のように言われました。
直接息子に聞いてはいないですが、きっとそれはその子と一緒に住むとかいう話ですよね。
今の世の中、事件など色々おこってる中、物凄く不安でしかないです。
今、その子に会って交際を認めると言えるほど優しくなれそうにありません。
今までは口やかましくも言うことなく、息子に対しては自由にさせてきてる方でした。

ただ、今回だけは初めて関与してしまったのですが、口を閉ざされてしまいました。
私はもうどうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。
アドバイスをいただけますでしょうか。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

スマホ解約して

2023.03.22

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私思うけど、すぐにスマホ解約して。何か言い訳しても良いから、息子がネットに接続できないようにした方が良いね。またはそのゲームの会社に連絡して、アカウント停めてもらった方がよいよ。ネットの世界は怖いよ。息子さんが危ない目に合わないうちに手を打ったほうがよいよ。
学校でも、警察でも、近くの青少年相談センター満たないなところでも良いからすぐに相談してみて。

通報する

110番しなさい

2023.03.22

きみの気持ちはよく分かる。子どもは何よりも大切だ。そしてこの事案は、事件だ。すぐに110番して、警察に相談したほうが良い。相手の女性は本当に女性なのか?そのあたりも踏まえて、警察に相談して欲しい。
もちろん子どもにとってはつらいとは思う。しかし、騙されてよりつらい思いをされるよりは、まず真実を確かめるべきだ。相手が悪い人でなければそれはそれだが、まずは警察に相談して、協力を仰いでほしい。

通報する

富と子女はこの世の生活の装飾である

2023.03.22

 みっちゃんさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。お子さまがネットの世界でかなり年上の女性とお付き合いしている…親として心配するのは当然かと思います。私はムスリム(イスラーム教徒)のため、その観点から回答させて頂きます。
 まず、イスラームの聖典クルアーンにこのような一節があります。
「富と子女はこの世の生活の装飾である」
 子どもを授かるのは神からの祝福であり、人類にとって最大の祝福であるとされています。わたしにも二人子どもがおりますが、子どもの成長を見るのは何よりも幸せなことだと思っております。
 一方で、クルアーンにはこのような一節があります。
「汝ら信仰する者たちよ、人間と石を燃料とする火獄から汝ら自身と汝らの家族を守れ。」
 子どもを持つことは喜びであると同時に、多大なる責任と神による試練でもあると述べています。子どもを持つと楽しいことばかりではなく、時には苦しい場面もあります。そんな時、私たちは神に恥ずかしくないよう、子どもの成長に責任を持って、子どもを導かなくてはなりません。
 みっちゃんさんの今の状況はまさにこのような場面かと思います。お子さまはまだ未成年です。青年していれば別かもしれませんが、まだ分別が完全につく年齢ではない今、みっちゃんさんがお子さまを導かなくてはなりません。詳細は分かりませんし、相手の女性がどんな方かもわかりませんが、文面だけかから判断すると、警察に相談しても良い事例かと思います。神からの最大の授かりものであるお子さまは精一杯お守りください。
 いずれにしてもお子さまを心の底から愛してらっしゃるみっちゃんさんのことを神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

包み込む暖かさ

2023.03.24

みっちゃんさん、こんにちわ。
息子さんの状況、心配かと思います。ですが、私が感じたこととしては、いきなり否定的なことを言われたら、いくら親の言葉だったとしてもショックを受けたはずです。味方になるつもりで言ったのかもしれませんが、口を閉ざしてしまったのは理解してもらえないと感じ取ったからでしょう。
歓迎出来ない状況であったとしても、まずは息子さんの思いをちゃんと聞いてあげることが大事かな、と思います。
もちろん親として心配なことは伝えるべきです。ですが、息子さんの感情も大事にしてあげる中で関与出来ればよいですね。
自立心も生まれ、接し方が難しい年頃だと思います。どんな接し方をすれば正解なのか、ということも難しい問題だと思いますが、一つ言えるのは反発は反発を生む、ということです。
包み込む暖かさを持って接していけば心は開かれるのではないでしょうか。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

関連する質問