質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 恐怖を感じて不安

恐怖を感じて不安

生き方・心構え 回答期限 2023.04.14
2023.03.15

今、親がいつか死んでしまうという事に恐怖を感じています。
私は子供の頃から親、特に父親に対してお前呼ばわりをしていました。
なぜそうなったのか覚えてないのですが、普通ではないですよね。
親と認識してなかったのかどうか、よく覚えていないんです。

周りの同級生から指摘されて、おかしいことだと気づいたのです。
二十代半ばになって親の有り難みを痛感しました。
思春期の頃、自分ができの悪い人間で、学校やめたり愚痴や八つ当たりで酷いこと言ったりしたことが
未だに罪悪感として感じてて立派な人になれなかったことが最高に親不孝ものという感じです

親が死んだら二度と会話できないですし、何もかも無になることが怖いです
不安が半端ないんです。未練を残したくない思考なので。
今、私はどのように生きていけば良いのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

親孝行は天国への道

2023.03.20

 親不孝者さん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私自身、ここ数年で親が病気になり、はじめて親の大切さを感じています。親は偉大であり、神に限りなく近い存在ではないかと最近よく思います。
 さて、私はムスリムですが、聖なるクルアーンにこのような一節があります。
「あなたの主は命じられる。かれの他に何者をも崇拝してはならない。また両親に孝行しなさい。もし両親かまたそのどちらかが,あなたと一緒にいて老齢に達しても,彼らに荒い言葉を使わず,親切な言葉で話しなさい。」
 クルアーンにおいても、神とほぼ同列に親の大切さが記されています。
 しかし、私たちは生物的本能として、親を越えるべき存在として若い頃は考えます。親という存在を乗り越えていくのが思春期であり、この思春期をどう乗り越えるかが、その後の親孝行への道にもつながると思います。実は思春期で親と真正面からぶつかった人ほど、親孝行への道へすんなりと進むようです。親と十分に向き合えなかった人は、逆に親への反発心を持ち続け、なかなか素直に親孝行への道に進めないようです。私はどちらかというと後者でした。ですから親不孝者さんが羨ましいです。
 そんな私ですので、親不孝者さんに適切なご助言ができるか分かりませんが、私としてはとにかくご自分の気持ちに素直に親孝行をしてくださいとお伝えしたいです。親御さんのために「これをしたい」「あれをしてみたい」ということをどんどんやっていてください。それがどんなことであれ、全て親御さんにとってはかけがえのないものとなるはずです。
 いずれにしても、親孝行を最良のものと考えてらっしゃる親不孝者さんのことを神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

親と一緒にいられる時間を大切にして

2023.03.20

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
あなた偉いよ。子どもが親に反抗するのは当たり前でしょ。それを反省して、しかも親に罪悪感を持つなんて、あなた若いのに偉いよ。
私思うけど、あなたはその気持ちを持っているだけで十分親孝行だよ。だけど、できれば親と一緒にいる時間増やしてあげて。親はあなたと一緒にいられるだけできっと幸せよ。物より思い出。一緒にいてあげて欲しいな。

通報する

きみの存在が親にとってはかけがえのない宝物

2023.03.20

親が生きている間に親のありがたさを感じているきみは素晴らしい。よく、「親孝行したいときには親はなし」というが、多くの人々が親が亡くなった後に、その大切さを感じるものだ。私も親が亡くなってから、自分が親に何もできていなかったことを痛感し、途方に暮れたものだ。
しかし、自分が親になり、そして80歳を越えて思うのは、親にとって子どもは存在そのものが宝物だということだ。つまりきみが生きているだけで、親にとってはかけがえのないものであるということだ。きみは親に何かをしたいと思っているが、実は親にとってはきみがいるだけで十分幸せなのだ。だから、何をしよう、これをしなくては等と思わずに、親に会いに行って欲しい。ただ会うだけで、親は十分満足なのだ。

通報する

難しく考えない

2023.03.24

こんにちわ。
親が生きている間にありがたみを感じるようになれたわけですから、これから色々な親孝行が出来ると思います。
亡くなってからでは遅いですからね。
しかし、いざ親孝行って何をすれば良いのか、と考えてしまうこともあるかと思います。
難しく考えず、未練を残さないように自分がしたいと思ったことをすれば良いと思います。但し、自己満足出来れば良いということではなく、親が喜んでくれそうなことであるのが良い親孝行となるわけですが。
何もしなければ不安だけが残ると思いますので、まずは思い立ったら何か行動に移してみてくださいね。

通報する

関連する質問