質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 何かモヤモヤとする・・・

何かモヤモヤとする・・・

恋愛相談・人間関係 回答期限 2023.04.09
2023.03.10

3月13日からマスクの着用が解禁になりましたね。
基本マスクをすることがいやでストレスを感じ続けていたので、
解禁当日からマスク無しで職場に行ったら、マスクしていない人が誰もいませんでした。
皆さん何かよそよそしくて、何を言われるのでもなく、無言で疎外感を感じました。
午前中はそれでもマスクしないで、過ごしたのですが、さすがにバツが悪すぎで、
昼にコンビニで買って、着用しました。
たまたま自分の職場では自分一人だけマスクをしない派だったという事なのでしょうが、
何か心にわだかまりを覚えて、ちょっと考えさせられました。
明日からマスクは着用しようとは、思っていますが、
自分の気持ちとの向き合い方をアドバイスしてください。
少し大袈裟すぎますかね?

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

習慣になったものとして

2023.03.11

晴天さん、こんにちわ。
確かに自分一人だけ、というのはモヤモヤしてしまいますよね。
しかし、マスクする人、マスクしない人、どちらも今は各自の判断で、と言われているわけです。
何も悪いことをしているわけでも、周りに迷惑を掛けているわけでもないので気にしすぎない方がよいと思います。
長らくマスク必須の日々が続いたわけで、ある意味習慣になってましたよね。習慣は急にはなかなか変わりませんし、例えば暑くなってきたりなど、きっかけがあればマスクしない人も増えてくると思いますよ。
一つの考えとして捉えて頂ければと思います。

通報する

国が責任放棄をした

2023.03.10

 晴天さん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。3月13日からのマスク着用問題は、色々な場所で無用な悩みを引き起こしていますね、、、
 私は日本政府の無責任さにあきれています。今まで散々マスクをしろだ、行動を制限しろだ、言っていたのに、「自分の判断で」と、突然国民に判断を丸投げしました。もはやマスクは必要ないのでしょうが、科学的根拠などの説明が具体的にないために、無用に国民を右往左往させています。無責任主義、事なかれ主義に私は心底がっかりしています。
 晴天さん、私は電車で通勤していますが、今日はマスクを外して電車に乗りました。自分も家族も体調は良いからです。もはや国は私たちを本気で守ってはくれません。自分で良いと思うことを自分の責任でやっていきましょう。
 いずれにしても自分の判断を大切にしたいと思い悩む晴天さんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

台湾ももうマスクは自由

2023.03.10

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私思うけど、マスクはもう世界ではほとんどしていないよ。日本人ぐらい真面目な国民はいないね。だけどちょっと真面目過ぎるというか、根拠のないことを信用しすぎるね。もっと多面的に、冷静に物事を見つめる目を養うことも大事私思うね。
だからマスクはもうしなくてよい私は思うね。

通報する

同調圧力に屈しない

2023.03.10

最近、ニュースなどで「同調圧力」という言葉をよく聞く。これはまさに日本的な考え方、雰囲気何だろう。しかし、それが日本を悲惨な先生に引き込んだり、現在の政治への無関心を生んでしまったと考える。だから、マスクについても君は君の信じるように行動すればよい。例えばきみが風邪症状があるなどならば、マスクは付けたほうが良いだろう。しかし、誰かに迷惑をかけているのなければ不要な同調圧力には屈するべきではない。

通報する

関連する質問