質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > リーダーとは

リーダーとは

その他 回答期限 2023.03.07
2023.02.28

リーダーに向いている人とはどんな人ですか。逆に向いてない人とはどんな人ですか。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

創造力にあふれた開拓者

2023.03.01

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私思うけど、リーダーは今までのことを踏襲するだけではなく、新しいことを創造できる人ね。リーダーといえば、宗教の開祖思い浮かべるけど、みんな今までのことを批判して、新しい宗教を成立させたでしょ。政治家や研究者も新しいことを始めたり、新しい分野を切り拓いた人が、歴史に名を残すでしょ。創造力にあふれた開拓者、これがリーダーじゃないかな。
向かない人は別にいないと思う。心持ち次第でしょ。

通報する

自然に信望を集める人

2023.03.01

なかなか難しい質問だ。今は起業が一般的になり、世の中にはリーダーが溢れている。しかし、本当のリーダーとは何か、、、実社会と離れて久しい私には少し難しく、そして時代遅れかもしれない。私が思うリーダーは、自然に周りからの信頼や信望を集める人だ。自分に厳しく、他人に優しい。信念を持つ。前向き。などなど様々な要素があるかと思うが、この人についていきたい、そんな風に思わせる人はリーダーの素養があるように私は思う。

通報する

時にはリーダー、時にはフォロワー

2023.03.01

 ディブ2さん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。リーダー、フォロワー、最近はそんな言葉をよく耳にします。私は教育業界におりますので、その経験から回答させて頂きます。
 日本社会ではリーダーが育ちにくいとよく言われるますが、これは教育界に問題があると私は思います。リーダーとは名ばかりで、物分かりの良い、所謂先生受けする子を学校ではリーダーにしてしまいます。批判的思考力や統率力を持つような素晴らしい生徒は、教員にとっては扱いにくいため、アウトロー的になります。特に小学校、中学校でこの傾向は強いかと思います。
 また、先生方は一度リーダーを経験した子を重宝し、繰り返し彼らにその役割を担わせます。一から教えるより楽だからです、、、私は自責の念を込めて言いますが、日本の公教育におけるリーダーの在り方は、残念ながらこのような現状があります。
 ここからは全くの私の私見になります。私は誰もが時にはリーダーになり、時にはフォロワーになると思っています。自分にとって得意だったり、挑戦して見たいことで何かプロジェクトがあれば、リーダーに手を挙げれば良いでしょうし、そうでなければフォロワーに回れば良いと思います。周りも、そして自分自身も決めつけることなく、人生に主体的に取り組む。この意識を持つことが、今の日本には必要かと思います。そしてその文脈の延長線上にリーダーがあるように思います。
 いずれにしても、どんなリーダーがふさわしいのか前向きに考えているディブ2さんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

色々な資質が挙げられるが

2023.02.28

ディブ2さん、こんにちわ。
ビジネス本などでもリーダー育成本など様々出てますし、セミナーのような塾も開催されていたりしますよね。
やり方やアプローチが違ったりはしますが、どれもおおよそは同じような内容だったりする気はしています。ですが、私の中で感じているのは、場面や環境によって求められるリーダーの役割というのは色々あるのではないか、ということです。
活発で明るい性格、人に優しくも結果には厳しい、思いやりがありコミュニケーション力が高い、やる気と技量を兼ね備えた人、などリーダーに向いてるかなと思うイメージはたくさんあります。
一つだけ挙げるというのは難しいですし、そんな全部を兼ね備えた人はなかなか居ないと思いますし。
また、そういうリーダーに向いてると思われるような資質があるからリーダーになれるか、成功するか、とは限らないと思います。
どんな資質があるか、ではなく、この人にならついていきたい、と思ってもらえる人がリーダーに向いてる、ということなのかもしれませんね。
ディブ2さんがなぜこのような質問をされたのか真意までは分かりませんが、ディブ2さんが、この人にならついていきたい、と思える人を参考にして分析してみても良いかもしれませんね。
回答になっていませんが、一つの捉え方として思って頂ければ幸いです。

通報する

関連する質問