質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 子供の学力

子供の学力

不妊・妊娠・子育て 回答期限 2020.08.16
2020.08.13

子供にどうゆうタイミングで学習塾に通わせたら良いでしょうか?

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

塾よりも…

2020.08.16

モンスターさん、アッサラームアレイコム!今日も暑いですね…しばらくこの暑さが続くかと思いますが、何とか耐え忍んでまいりましょう。すみません、私は教員生活を送る前、学生時代に家庭教師、そして塾の講師をしていた経験もふまえてご質問に答えさせて頂きます。

さてモンスターさん、お子様をなぜ学習塾に通わせたいのでしょうか?質問の腰を冒頭から折ってしまいそうですが、実は私は小学生、中学生の頃は学習塾は不要だと思っております。お子様は学校が楽しいでしょうか?もし楽しければそれで十分かと思います。また授業を楽しいと仰っていますでしょうか?もしそれでしたらそれで十分かと思います。大学に進学する時の特別な学習が必要な場合を除いて(大学受験の勉強は普通の高校の授業では足りない場合があります)基本は学校の授業をしっかり受けることが一番大切かと思います。また、そのほうが効率的です。学校にいる時間に学ぶべき内容を理解すれば、学習塾に行く時間を他のことに使えるからです。高校受験の指導を10年以上にわたって行ってきた経験から言いますと、特に公立高校の入試問題は学校の授業の延長線上の問題であり、しかも最近は詰め込み知識を問うよりは「考え方」を問う問題に変わりつつあります。つまり、各教科における「考え方」を授業を通して身に付ければ受験にも対応できるのです。
もし、お子様が学校の授業についていけない、全く分からないという状況があれば、まずは学校の先生にご相談ください。学校の先生は休み時間や放課後を使って、必ず補修指導をしてくださいます。学校の先生は教えるプロです。自分が教えている子どもが一人でもわかっていないという状況は先生方のプライドが許さないはずです。お子様から特にどんな時に分からないことがあるか(実は黒板の色だったり、先生の話し方だったりで子ども理解力が下がる場合があります)を良く聞き取り、それを学校にまずは伝えたほうが良いと思います。授業で理解すれば、塾に行く時間を他のことに使えます。それは運動だったり、読書だったり、家族との散歩だったり、何でもよく、お子様のやりたいことをやらせてあげられる時間になると思います。
私は近年の教育の問題は、児童生徒が学校の授業をほったらかし、または先生が児童生徒をほったらかし、授業の質が下がっていることかと思います。先生方も「どうせ塾に行っているんでしょ」といった感覚があり、児童生徒も「どうせ塾でやるから」といった感覚があります。しかし、これはお互いにとっての不幸であり、お互いにとっての時間の無駄以外の何物でもありません。私はお子様は塾に行くよりも何よりも「質問できる」力を育成することが大切かと思います。授業内で質問できなければ、授業前後でも構いません。質問されて嫌がる先生はいません。是非分からないことを恥ずかしがらずに質問できる、これをお子様に身に着けさせるようにしましょう。

モンスターさん、もっと学校を信じて良いかと思います。信じる者には必ずや神様のご加護があります。インシャアッラー。
もし何かご質問等ございましたら何なりとお申し付けください。

通報する

目的や目標

2020.08.13

モンスターさん、こんにちわ!
質問の意図とは違った回答になるか分かりませんが、思うことを述べさせて頂きます。
塾だけの話では無いのですが、何かを実行するときは、必ず目的や目標が定まった時が良いと思います。
何も目的が無い中で始めても、きっと成果は生まれないでしょう。
目標を定めるために、まずは実行するということもあるかもしれません。ですが、それは目標を見つけるのが目的であれば、立派な理由になります。
塾に通わせるのであれば、尚更、目的や目標をしっかり定めて、それが明確になった時をタイミングと考えてみてはいかがでしょうか?
今でしょ!という考えもあります。ですが、それは自分がやる場合には有効です。子供に、今でしょ、と思わせるためにも目的や目標って、凄く大事だと思います!
あくまでも私の意見ですが、参考にして頂ければ幸いです。

通報する

質問者 モンスター

2020.08.15

ありがとうございます。
子供自らが目的、目標を持ってとういうのもなかなか難しいです。
目的、目標を持てる様に視野を広げであげるのも大事ですよね。
とても参考になりました。

関連する質問