質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 夫婦って何でしょうか

夫婦って何でしょうか

生き方・心構え 回答期限 2023.02.04
2023.01.05

結婚して6年です。
私たち夫婦は共働きで子供は2歳。
私は出産後、産休育休は最低限で抑えて会社に復帰して働いています。

夫は何にも手伝ってくれません。
週末に子供の写真を撮って自分のSNSにイクメンをアピールするだけです。
オムツすら替えたこと無いです。
保育園の送り迎えはもちろん私がしています。
なのに、お惣菜、作り置きは許されず、食器洗いなんてもってのほか、コップ一つ自分では動かしません。

俺が一番!俺くらい偉くなってみろ!と言っていますが、お給料は私の時短が終われば私の方がいいです。
夫は職が続かず再就職を繰り返していて給料は安いです。
私は外資系なので、ホントは夫の倍以上あります。
それをいい事に、家賃、生活費、子供のお金、すべてを私が払っています。
そして家事も全部私がしています。

私って何の意味があるのでしょうか。
お金を払ってくれる家政婦なんでしょうか。
でも、夫の事が好きで結婚できた事が嬉しくて今まで我慢してきました。

でも、やっぱりおかしいですよね。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

どちらが上とかは無い

2023.01.15

すーみんさん、こんにちわ。
夫婦はお互いに助け合うこと、で成り立つと言われています。
それにお互いが尊重し合うことも大切です。
家事も育児のことも、旦那さんに言うべきです。言わなければ何も変わらないと思います。
但し、話を聞く限り言っても変わらない可能性の方が高いと感じてしまいます。
旦那さんの身の周りのことも全部すーみんさんがしてしまっているのでしょうか?
もしやっているのであれば、それは甘えになっていませんか?
あまりこういうことは言いたくはありませんが、我慢することで解決することは何一つないと思います。
夫婦にどちらが上というのはありません。
まずは言うこと伝えることから始めるしかないと思います。
一つの捉え方として考えて頂ければと思います。

通報する

愛は盲目、しかし現実は残酷

2023.01.15

 すーみんさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私も転職を繰り返しており、妻や子どもにどれくらい貢献できているか分からないような人間ですが、回答させて頂きます。
 すーみんさんは、夫さんのことを愛しているようですね。愛は盲目とはよく言ったもので、愛していると全てを許してしまいますよね。しかし、ある時に愛が覚めてしまうと、現実が見えてきます。そして愛によって見えなかった現実が見えてくると、その現実はかなり残酷なものであることが多いと思います。すーみんさんのお話を聞いていると、夫さんはかなりまずい人なのではないかと思ってしまいます。育児も家事も、そして家計までもすーみんさん頼り…それでいてSNSではイクメン気取り…今まですーみんさんは夫さんのことを愛していたので、それを許すことができていたかもしれませんが、ふと現実を見た時に大きな矛盾を感じて当然の状況かと思います。
 はっきり言ってしまえば、夫婦関係をしっかり見直した方が良いかと思います。夫さんの行動のおかしな点、特に家計についても何も貢献していない点などは、はっきりと伝えても良いのではないでしょうか。すーみんさんが、そのあたりも含めて夫さんのことを許し、夫さんと一緒にいることを優先するのであれば何も問題はありません。しかし、一度心にわいしてしまった疑問や疑念は消えることは無いかと思います。一度夫さんとひざを突き合わせて話し合ってみてはいかがでしょうか。
 いずれにしてもより良い夫婦関係、家庭を築こうとなさっているすーみんさんのことを神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

偽イクメンは反吐が出る

2023.01.15

私はイクメンという言葉が嫌いだ。子育ては夫婦がともにやるべきことであり、イクメンという言葉自体が大いなる矛盾であると私は思う。しかも今はSNSとやらで、自分の行動を人に曝け出すのが流行っている。そこで、自分がいかにイクメンであるかを訴える男が多いらしいが最低だ。子育てをするのは当たり前なのに、それを誇る男の精神が私には分からない。しかもきみの夫は偽イクメンであり、そして家計にも何も貢献していない。反吐が出るような男だ。きみは夫のことを愛していたようだが、今はどうだ?自分と良く向き合い、今後の人生についてよく考えたほうが良い。夫がいてもいなくてもきみの人生にも、子どもの人生にも何も変わらないのではないだろうか。

通報する

話し合った方が良いね

2023.01.15

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
あなたの質問を読むと、あなたの夫、とってもプライドが高そうね。だから、あなたのほうが給料が高いなんて知ったら、それこそ面倒なことになりそうね。でも、今の状態はおかしいね。夫婦は助け合うものでしょ。夫は家族ため、あなたのために何をしているの?家のお金も全部あなたが負担しているなんておかしいじゃない。
たとえば、今のお互いの貯金額を確認したいとか、そういうところから家計について話し合ってみれば。そこから家事分担についても話を広げていった方が良い思う。でも急いで話し合おうとするとあなたの夫のプライドを傷つけそうだから、1日1話題みたいな感じでやってみたらどうかな。

通報する

関連する質問