質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 60歳からの生き方

60歳からの生き方

生き方・心構え 回答期限 2022.11.30
2022.11.27

一度定年を迎え、再雇用になったものの、収入も下がり、やることは同じ、目標が見えません。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

年金制度のひずみ

2022.11.27

 ヨシさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。ヨシさんは一度退職されたとのこと。本当に長い間、お疲れ様でした。
 ヨシさんのお悩みは、まさに日本社会の問題だと思います。60歳でいまだ多くの会社が定年を迎えるのに、年金は出ない。しかも、定年前後でやっている仕事は変わらないのに、給料は下がる。こんなおかしな話は無いですよね。まさに、日本の年金制度のひずみであり、国民を馬鹿にしているとしか思えません。
 私は65歳定年制の職場で働いています。65歳からの年金を見越し、制度の整った職場を見つけました。しかし、国民年金の払い込みは60歳以降も続くことに改悪されそうですし、年金制度自体もさらに改悪されそうです。そんな中、今自分として決めていることは何があっても65歳で辞めるということです。または、65歳からは給料よりも、自分の好きなことを仕事したいということです。ヨシさんは、今のお仕事でそれなりに実績も積まれ、経験もあるかと思います。それで給料が下がる、悲しいですよね。ですから、思い切って自分のやりたかった仕事に挑戦するのはどうでしょうか?新しいスキルも得られ、もしかしたら70歳まで働くきっかけになるかもしれません。今やシルバー世代は労働力市場において重要性を増しています。仕事は必ず見つかると思います。そこそこの給料で新しい自分に出会ってみるというのはいかがでしょうか?
 いずれにしても自分の仕事を一度全うされたヨシさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 ヨシ

2022.11.27

ありがとうございます。やはり、65までの暇つぶし的なものですかね。

自分の人生を謳歌すれば

2022.11.27

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私思うは、あなた働く必要ないなら仕事辞めたほうが良いね。たぶん、年金がまだ出ないから働いてるでしょ。でもお金あるならキッパリ仕事辞めたほうが良いよ。人生いつ終わりくるかわからない。お金あって辞められるなら、60歳からは自由に自分の人生を謳歌する時間にしたほうが良いよ。

通報する

質問者 ヨシ

2022.11.27

ありがとうございます。でも、なかなかきっぱりとやめられないですね。これからの目標が、なかなか見つかりません。

自分以外の誰かのために

2022.11.27

きみの気持ちはわかる。私も60歳を越えた時、何のために働くのか意味を失った。しかし、私の時は60歳から年金がもらえたが、今は違う。きみが働くことで、年金受給までの生活費がうくだろうし、家族のためになっている。また、経験豊富なきみが働くことで、技術などが継承されている。つまり、会社や同僚のたむめになっている。
60歳からは自分のためではなく、誰かのために働くという社会貢献の意識を持つと、やり甲斐が出るのではないだろうか。

通報する

質問者 ヨシ

2022.11.27

ありがとうございます。誰かのために働くことを、考えてみます。

目的があるはず

2022.11.27

ヨシさん、こんにちわ。
60歳を向かえた大先輩の方にこんなことを言うのは失礼かもしれませんが、ヨシさんは何のために再雇用契約をされたのでしょうか?
目標の前に、目的をもう一度振り返ってみてはいかがでしょうか。
年金が出るまでの繋ぎとして収入目的ならば健康を維持して最後まで会社に貢献しよう、という気持ちでも良いと思いますし、会社の人材不足のためだとしたらしっかり後継者を育てて安心して退職出来るように努める、とか、目的があって目標が出来るのだと思います。
ヨシさんが再雇用されたこと自体、会社から求められていることもあるかと思います。
自身の目的、会社の目的を理解し、そして自身の気力だけは失わずに頑張ってみてはいかがでしょうか。
大先輩に失礼だとは思いますが、一つの捉え方として考えて頂ければと思います。

通報する

質問者 ヨシ

2022.11.28

ありがとうございます。前向きに考えてみます。

関連する質問