質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 猫の一匹飼い・複数飼い

猫の一匹飼い・複数飼い

その他 回答期限 2022.08.21
2022.08.18

先日縁があり猫を飼い始めました。
家族は普段仕事に出ているので、日中は家で一匹で過ごしていることがほとんどです。
もう一匹お迎えした方がいいのか考えています。

猫を飼っている方で、何頭飼っているのか、その理由を教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

猫ちゃんの性格と災害時の対応

2022.08.18

マカダミアチョコレート様
私は高齢者向け相談所の相談員でもあり、葬儀全般、ペットのお葬儀も担当しております。
実際に飼い主さんや動物保護団体さんともお付き合いがあるので、色々聞いたお話を共有させていただければと思います。
まず猫を飼っている方は一匹、又は多頭飼い様々です。多頭飼いでも犬や猫、うさぎやハムスターを同時に飼っている人もいます。
その中でもう一匹お迎えした方がいいのか否か、それは今飼われている猫ちゃんの性格にも依ります。
猫ちゃんは基本的に単独行動を好む動物なので、寂しくはないそうですよ。むしろ他の猫ちゃんと仲良くやっていけないと、ストレスばかりかかってくるそうです。
もし多頭飼いするのであれば赤ちゃんからのほうが環境に慣れやすく、順応できると思います。
また多頭飼いで大事なのは、災害時にペットちゃんを連れて避難できるかです。一人で複数抱えて逃げることは難しいですよ。
東日本大震災でペットまで助ける余裕が無かった方もいます。それを考えると、多頭飼いは災害時のことをしっかり考えて飼うことをお勧めします。
多頭飼いでのメリットは猫ちゃんの運動量が上がり健康的に育つ、ペットちゃんを失ってもペットロスに陥りにくいと言われています。

通報する

いつの間にかたくさんの猫に囲まれているよ

2022.08.18

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私も友達から一匹もらって猫を飼うようになったよ。あなたはお家の中で飼っているみたいだけど、私は家の外で飼っていたね。そしたら猫が友達をたくさん連れてくるようになって、気が付いたら5匹ぐらい毎日我が家に猫が現れるようになったよ。飼っているのか飼っていないのかと言われると、ちょっと判断に悩むけど、複数匹飼っているのかな。猫にとっては複数が良い思うよ。一緒に遊んでいて楽しそうだから。家の中で飼うも良いけど、彼らを時には外に放してあげて。小さい世界だけで生活していたら猫も可哀そうでしょ。だけど外に出たら、必ずお友達連れてくるからそれは覚悟して。

通報する

関連する質問