質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 志望大学を変えたい

志望大学を変えたい

生き方・心構え 回答期限 2022.08.30
2022.07.31

親に志望大学変えたいと言ったら、怒られてしまいました。

どうすれば説得できますか?

アドバイスをください、

通報する

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

第三者を交えた冷静な話し合いを

2022.08.04

 がっつさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私は教育業界におりますのでその観点から回答させていただきます。
 まず、中学生も高校生でも「志望校選び」の際、多くの過程で一悶着あります。特に、親御さんが真面目な家庭ほど、その傾向は強いと思います。真面目に子どもの進路に悩み、真面目に子供の将来を憂いているからです。
 今がっつさんは親御さんと冷静に話し合いができていますでしょうか?実は真面目な親御さんの家庭ほど、悪い意味で言うと親御さんが「決めつける」場合が多く、子供の意見を表出しずらい状況になります。つまり、親の意見が正しく、子供意見は幼稚だとなりがちです。もし今、一方的な話し合いになってしまうのでしたら、ぜひ第三者を交えて話し合いをお勧めします。夏休みですが、先生に相談いただければ直ぐ、話し合いの場を作ってくださると思います。
 がっつさんにとっては人生の岐路です。ぜひ諦めることなく、自分の人生を自分の足で歩いていくために、まずは親御さんと冷静に話し合うことをお勧めします。
 いずれにしても、主体的に人生を歩もうとなさっているがっつさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

今ガッツださなくていつ出すの?

2022.08.04

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うよ。あなたの人生でしょ。大学選ぶのはあなたの人生選ぶと同じでしょ。あなたの名前がっつでしょ。ここでガッツださなくてどうするの。自分の思いを親にぶつけてみて。そして諦めないで。なんども親にあなたの思いをぶつけて。

通報する

話してごらん。

2022.08.04

きみに言いたいことは一つ。逃げてはダメだ。思春期の頃、親がうっとうしいだろう。どうせ話をしてもダメだ、なんて思っているのではないだろうか。しかし、話せばわかる。話をしないときみの思いは親には伝わらない。きみはやりたいことがあるのだろう。ならば話をするしかない。私は息子たちと話をしなかったことを後悔している。親はきみの幸せを願って、きみの進路について口を出している。しかし本当に大切なのはきみの思い、きみのやりたいことだ。それに私は気づけなかった。それが心残りだ。きみにはそうなってほしくないし、きみの親御さんはきっときみを理解してくれるはずだ。
話してごらん。

通報する

関連する質問