質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 家の売却について

家の売却について

その他 回答期限 2020.08.05
2020.07.29

持ち家の売却をしてるのですが
家の近所で嫌がらせをしてくる家が
あるのですが
次の住居人に言った方がいいのでしょうが?

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

根本を探る

2020.08.01

キラさん、こんにちわ!近隣トラブル、最近よく聞きますね。詳しい内容は分かりませんが、思うことをお伝えさせて頂きますね。
まずご近所付き合いと言うのは、お互い様の精神です。これは、やられたらやり返すという意味では無く、理解し合うと言う意味です。
嫌がらせに遭うという状況ですと、ご近所付き合いが出来ていたとは言えない関係だったかもしれませんね。
次の住居人に言うか言わないか、で言ったら私なら言います。なぜなら、次の住居人のことを考えると、キラさん自身もモヤモヤが取れないと思うからです。そして、そこに住むというのはご近所さんと共存するとも言える大事なことですからね。
解決出来る方法を考えましょう!一人で考えるのではなく、不動産、自治会、警察、弁護士、場合によっては嫌がらせをしてくる本人に直接。嫌がらせの行動には、何か原因があるはず。
その原因に向き合う必要があります。
簡単では無い問題だとは思います。
ですが、モヤモヤっとしていること、例えば、なぜ嫌がらせしてくるのだろう、などの根本的なことを知ることから始めてみてはいかがでしょうか?

通報する

気持ち的に不動産屋さんには伝えたい

2020.07.31

こんにちは
高齢者向け相談所運営、相談員です。
警察には相談されましたか?住居侵入罪で逮捕もあり得ます。
キラさんは既に売却に取りかかっているのですね。
近隣住民のトラブル、本来は助け合っていかなくてはならないのですが、悲しいことに今の時代はトラブルや苦情だらけですね。昔は「お互い様」だったことからいい関係でいられたそうです。
ご贔屓のある不動屋さんに相談してみました...
売れなくなる可能性が上がる為言いません。だそうです。
しかし気持ち的に、不動産屋さんには伝えておいたほうがいいかもしれませんね。
買う側は色々聞いてきます。病院、治安、地盤、水害、利便性等、その中の質問に「どうして売るのか」と質問されるそうです。
「嫌がらせがあって」と答えるとトラブルを避ける為、多くの方は買うまでには至らないそうですが、「売り手にも原因があったのでは?」となることもあるそうです。また売値と嫌がらせの内容次第では買う方もいらっしゃるそうです。
嫌がらせをしてくる人への対処法としては、一番楽なのが、やはり引越しだそうです。事件への発展、精神的苦痛、労力、時間、証拠集め、お金(証拠集めや弁護士にお願いした時の費用等)を考えると引越したほうが断然安全で楽だそうです。また引越しの費用のほうが安いこともあるそうです。
しかし嫌がらせとは...イライラしますね。
最後に近隣住民とはコミュニケーションが一番大事、と仰っていました...

通報する

関連する質問