質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 人の気持ちがわからない

人の気持ちがわからない

生き方・心構え 回答期限 2022.06.18
2022.05.19

どうしたら人の気持ちを理解できるようになるのでしょうか。
いつも周りに気を使わせてるようで、気が付くと場の雰囲気が悪くなっているんです。
自分は全然悪気は無いのですが、自分が言った一言が人を傷つけたりして、周りから責められます。
そんなつもりは無いと説明するのですが、皆、全然わかってくれなくて、異常者を見るような目で自分を見るんです。
また、自分がとった態度が、周りを混乱させたりして、ひどいときは無視されます。
自分では気を使ったりもするのですが、周りに理解されずにそんな事をしても、意味がないなどと言われます。
自分はおかしいのでしょうか。人の気持ちが分かって、同調しあえるようになる為には、どうしたら良いのでしょうか。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

同調よりも尊重

2022.05.22

変人㉘号さん、こんにちわ。
誰も、人の心の中=気持ちは読めません。そういう中でみんな生きています。人の心は読めませんが、気持ちを知ろうとする努力は出来ます。
人の気持ちを理解したいと思うならば、まず「自分なりに」とか「自分では」などの自分本位の考え方を捨てることです。
人の気持ちですから、主観で考えるのではなく客観的に捉える必要があります。
例えば、同じ映画を見たとしても人によって感想は違います。もちろん同じような感想を持つ人同士もいるでしょう。しかし、自分の感想が他の人も同じだとは限らないということです。ですから、どのような感想であってもそれはその人の感想として受け止めることが「理解しようとする」ということになります。
自分の考えを持つことは大事です。但し、それと同じくらい、他の人の考えも尊重しようとすることです。
全ての人の考えに同調するのは難しいことですが、尊重することは出来ると思います。
そうすれば、周りの方はきっと変人㉘号さんとの距離感を近づけて話してくれるようになると思います。
簡単な話ではないと思いますが、一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

分かろうとするきみは立派だ

2022.05.20

もし人がきみのように他者を理解しようと努めるなら、争いも混乱も起きはしない。しかし、世界は争いと混乱に満ちている。だから人の気持ちがわからなくて当然だ。みんな分かろうともしていない。しかしきみは人の気持ちを理解しようと努力している。私から言わせれば、それだけできみは世界の中でも立派だと言える。言いたい奴には言わせておけば良い。しかし私は断言できる。きみは立派だ。

通報する

人の気持ち分かるわけないこど、察することはできるかも

2022.05.20

ンガアイホー!変人28号さん、私 「K子様」言います。台湾のアミ族で、台湾で日本語学校の校長先生してます。日本語まだまだ勉強中で、間違った日本語使うかもだけど、回答するよ。
私はっきり言う好きだからはっきり言うよ。人の気持ち分かる人なんていないよ。私たち神様じゃないね。だから人の気持ち分かるわけないよ。特に日本人は言葉と心、裏腹でしょ?余計わからないよ。
だけど私思う。人の気持ちはっきりは分からないよ。でも表情や挙措なんかで察することはできる思う。相手の反応、相手の目、相手の様子に注意深くなって。繰り返していくうちに、少し察することできるようになる思う。分かろうとしないで、少し察すれたら十分よ。

通報する

ソーシャルスキル

2022.05.20

 変人28号さん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。自分が良かれと思ったことが周囲から理解されないということは誰しも経験があると思います。しかし、それがいつもだと不安になりますよね。私は教育業界におりますので、その経験から回答させて頂きます。
 私の教え子にも変人28号さんのような悩みを抱えている生徒は沢山いました。原因はコミュニケーションの取り方を知らなかったり、人と良い関係を作る話し方や接し方を知らなかったり、様々でした。勉強もはじめはやり方を教えてもらいます。実は人との関わり方も勉強と同じように教われます。最近は一人っ子も増え、幼少期に体験の中で人との関わり方を学ぶ機会が減っています。そのため人との関わり方のスキル、ソーシャルスキルと言ったりしますが、これを学ぶ様々なエクセサイズが学校でも取り入れられています。自己紹介の仕方、自己開示の仕方、他者との関わり方、そう言ったことが学べます。最近はカウンセラーの方やソーシャルスキルトレーニングと称して、様々な場で学ばれています。調べると簡単に出てくると思います。ぜひ活用してみてください。
 いずれにしても他者とより良い人間関係を築こうとなさっている変人28号さんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

関連する質問