質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 信頼しているってこと

信頼しているってこと

恋愛相談・人間関係 回答期限 2022.05.27
2022.04.27

1番信頼してる友達とディズニーに行く約束してたんですけど、

その友達が別のグループの友達とその日しか遊べないらしくて
別の日でもいい?って言われたんです。
でも先に約束したのは私なのになって思ってしまうんです。
その子は多分、私を信頼してるからこそ、
別の日にしてくれると思って言ってきたと思うんですけど
考えるとムカついてきて、私よりそのグループの方が大事なのかなって思ってしまいます。

私の考え方はおかしいでしょうか?
このモヤモヤした気持ちを抑えるのにはどうしたら良いでしょうか?

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

仲良しだからこそ

2022.04.29

ぱあむさん、こんにちわ。
確かに先に予定してたのに、ってショックですし悲しくなりますよね。
でも、そのお友達が嘘を付いて予定をずらそうとしたわけではなく、正直に話していることから、そのお友達もぱあむさんのことを信頼してるからだろうし、ホントに仲良しだと思っているからだと思います。
せっかく楽しみにしてたのに、という気持ちはあると思いますし、ムカつく気持ちも分かりますが、ホントに仲の良い関係だからこその話だと思ってもいいと感じます。
但し、いくら仲良しだからといっても許されることと許されないことというのはあります。
ですから、次からは先に予定を入れた方を優先して欲しいことをちゃんと伝えるべきですし、仲良しだからこそ約束はお互いにちゃんと守ろうね、と伝えるべきだと思います。
モヤモヤした気持ちや不信感を早く取り除くためにも、言わなきゃいけないことはちゃんと伝えてみてはいかがでしょうか。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

信頼してる?軽く見られてる?

2022.04.28

ンガアイホー!ぱあむさん、私 「K子様」言います。台湾のアミ族で、台湾で日本語学校の校長先生してます。日本語まだまだ勉強中で、間違った日本語使うかもだけど、回答するよ。
約束破るだめね。だけど、友達理由あったかもしれない。もし友達親友なら理由聞いたら良いね。どうしようもない理由で、あなた信頼して約束破ったなら、理由言えるね。もし、ただ他の友達と遊びたかったなら、それはあなた軽く見られてるよ。あなたと友達、きっと親友ね。だから聞いてみて。だけど万が一もあるから覚悟して聞いてみて。

通報する

約束を破るのは言語道断

2022.04.28

恥ずかしながら私はディズニーランドが好きだ。妻と年に一回は訪れている。もし、妻がその約束を破ったら絶望だ。約束を破ることはどんな理由があれ、言語道断だ。しかしやむにやまれぬ場合もあるだろう。ただ、今回はきみの友達は、他の友達と遊ぶためにきみとの大切な約束を破った。それは正当な理由ではない。すまない、ディズニーランドということもあり、頭に血が昇った状態で回答を入力している。しかし、やはり約束を破るのは言語道断だ。ならぬものはならぬものだ。

通報する

約束は青春の甘酸っぱさ

2022.04.28

 ばあむさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。大切な友達との約束。相手から理由はどうあれ破られると悲しいですよね、、、私は教育業界におりますので、そのあたりの観点から回答させて頂きます。
 ばあむさんのお悩みと同じような経験を持つ思春期のみなさんは多いと思います。そういった相談をされた時に私が助言したのは、
「あなたと友達との間に、約束に対する感覚の違いがあるんじゃないかな。友達は日取りを変えたとしても、遊びには行くのだから約束は破っていない。つまり、友達にとっての約束のポイントはあなたと遊びに行く、という点なんだと思うよ。この感覚の違いは中々埋められないので、もしあなたが受け入れられるなら受け入れてあごたほうが良いかもしれないね」と、まずは約束に対する感覚の違いについて話ました。約束は公的な契約ではなく、私的なものなので、その内容のどこにポイントを置くかは千差万別です。ただ、このことを10代のうちに理解することはまた中々難しいです。ですので、
「約束はまさに青春の甘酸っぱさ。約束をすると、その友達との間に特別な関係がつくれる甘いもの。だけど、それによってお互いの気持ちのずれや、相手への気持ちの重さのずれがはっきり分かるようになる辛いものでもあるよね。そういう甘酸っぱさを味わえるのが青春。約束はまさに青春の甘酸っぱさそのもの。色々学べて良かったね。」
と、話したりします。約束を破られたり、勘違いされたりするのは辛いことですが、人生の勉強になると、私は思います。
 いずれにしても青春真っ只中のばあむさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

関連する質問