質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > モチベーションがない。

モチベーションがない。

生き方・心構え 回答期限 2022.05.12
2022.04.12

仕事に対してモチベーションがありません。
毎日毎日が同じことの繰り返しで一日が早く終われと思っている自分がいます。
給料をもらい生活の為だけに仕事をしているなと自分でも思います。
自分は独身ですが周りからは家庭を持てば自分だけの為では無く、家族の為に生きれば、夢やモチベーションが生まれると言われていますが、実感が湧きません。
このような考え方をする自分は他とは違いおかしいのでしょうか。
自分は甘えているのでしょうか。
何かアドバイスをいただけないでしょうか。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

自分に合わせた目標

2022.04.14

ムッシューさん、こんにちわ。
給料のために仕事していることはおかしいことではありませんし、仕事に対してモチベーションが上がらないことも多くの方もあるかと思います。
但し、モチベーションは上がらなかったとしても、責任感は持つことは大事なことです。
結婚して家族を持ったからモチベーションが上がるとは限りませんが、責任は増えます。
家族を養う、という意味でモチベーションを上げなければいけないということを言っているのかもしれませんが、つまりは責任感のことかと思うわけです。
給料を頂いている以上、会社の指示に従う仕事をしなくてはいけませんが、志事として働くこともまだまだこれからの人生を生きていくうえでは大事なことです。
志す事が大きなことである必要はありません。ほんの些細なことでもいいので、小さな目標を持つことで毎日の生活に潤いが生まれるはずです。
例えば、○○を買いたいからお金を貯めよう、というのも一つの目標です。
だったら、働くこと自体が目標に向かって行動していることになるわけですよね。
小さな目標と言いましたが、自分に合わせた目標を立てる形で良いと思います。
難しく考えようとせずに目の前にある自分の目標を一つ一つ達成させようとすることで自然と色々なことにモチベーションが上がってくるのではないかと思います。
是非、一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

人生谷あり山あり、だけどだいたい谷

2022.04.13

きみに送りたい言葉は表題に書いた通り。私は80数年生きてきたが、楽しいと思える時期なんてほとんどなかった。言うなれば谷底続きだった。しかし40年一つの仕事をやり切って思うのは、コツコツ頑張れることも、素晴らしい力だと言うことだ。きみはその力があるじゃないか。自信を持ちなさい。きみが谷底だと思っている人生、実は捨てたもんじゃないかもしれんぞ。

通報する

変化と没頭

2022.04.13

 ムッシューさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。ムッシューさんのお気持ちよく分かります。私も給料のためだけに仕事をしています。そして家族もいますが、一向にモチベーションがあがりません、、、しかし冷静に考えると、お給料をきちんともらえる仕事があることに感謝、私であれば家族がいてくれることにも感謝しなくてはなりませんよね。人は現状に悩む生き物だとつくづく思います。そんな思い悩んでいる40代の私ですが、回答させて頂きます。
 私がお勧めしたいのは、仕事でも日常でも、一工夫して楽しみを見つけることです。例えば仕事に行く電車の中で好きな本を読む、好きなゲームをする、など道中を楽しくする。仕事中であれば、いつもと同じ仕事であっても、自分ルールを作って、昨日よりも今日、今日より明日と変化や成長が見えるようにする。(私は、印刷を沢山するのですが、毎回タイムを計っており、前回よりも早いタイムで終われるように努力しています)小さなことでも、1日1回でも「あぁ、がんばったな」と思えると、明日の活力がちょっと湧きます。
 また、一番は没頭できる何かに出会えたら幸せですよね。ムッシューさんはまだお若いので、自分にリミッターをつけずに色々なことに挑戦してみてはいかがでしょうか。仕事の部署異動を希望しても良いかもしれませんし、または仕事とは関係のない領域でも良いかと思います。変化は心を新鮮にしてくれます。そして新鮮になると、没頭する活力が湧いてきます。もしかしてらまだ出会えていないパートナーがムッシューさんの一番の没頭ポイントかもしれません。出会いの場にも積極的に出向くと良いと思います。
 いずれにしても、人生にエネルギーをチャージしようとなさっているムッシューさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

社長になると良いね

2022.04.13

ンガアイホー!ムッシューさん、私 「K子様」言います。台湾のアミ族で、台湾で日本語学校の校長先生してます。日本語まだまだ勉強中で、間違った日本語使うかもだけど、回答するよ。
私はっきりいう好きだからはっきり言うよ。現状に文句ある人には社長がおすすめね。全て背負って自分で頑張る。そしたら毎日刺激的だし、モチベーションが自然に上がるよ。だから社長になるおすすめね。
だけどきっと社長になって気づくね。会社員が楽だったな、ときっと思うよ。人は無いものねだりね。

通報する

関連する質問