質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 無視されるようになった。。。

無視されるようになった。。。

恋愛相談・人間関係 回答期限 2022.05.10
2022.04.10

4人組のグループでとても仲が良かったのですが、私以外の友達3人全員にある時から急に無視されるようになりました。

自分が何かしたのかといろいろと考えてみましたが、何故だかわかりません。

どうしたら元のような関係に戻すことができるでしょうか。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

私も無視する

2022.04.11

ンガアイホー!きゃぴさん、私 「K子様」言います。台湾のアミ族で、台湾で日本語学校の校長先生してます。日本語まだまだ勉強中で、間違った日本語使うかもだけど、回答するよ。
私だったら私も無視するよ。相手も何か理由があってあなた無視するかもだけど、直接何も言わずに無視するは絶対ダメ思う。だから私だったら無視するよ。そうするときっと相手も気まずかったり、または怒ったりしてあなたに話しかけてくるはずよ。だって相手はあなた無視することで、あなたの心を傷つけたがっているから。まさかあなたが強気に出るとは思ってないね。その時チャンスね。お互いの気持ちをぶつけあって。そうしたら良い関係になるかもだし、完全にダメになるかもだね。でも直接話し合わなきゃ私だめ思う。だからここは我慢して、あなたも無視してみて。きっと相手からコンタクトあるよ。

通報する

友人は選んだほうが良い

2022.04.11

人間関係はささいなことで崩れる、怖いものだ。信頼していた人間から裏切られる、私も何度も経験がある。きみに助言したいのは、友人は選んだほうが良いということだ。価値観が違うとか、一緒にいて違和感を感じるような友人とは一緒にいない方が良い。学校では、みんなと仲良くするように、というが詭弁である。また、年をとるにつれ、自分と合う友人だけ深くつきあう術を人間は身に付ける。合わない人間と一緒にいる必要はない。お互いの不幸の本だ。きみは今回今まで仲良かった3人とうまくいかなくなってしまった。一つの人生経験を積んだのだ。もちろん、元の鞘に戻れるようにきみなりに努力をしても良い。例えば、第三者的な友人に人間関係修復を頼んでも良いかもしれない。とかく、若者はくっついたり離れたりが繰り返される。しかし、そういう危うい人間関係は本物だろうか。私は80歳をこえているが、70年以上つきあっている友達もいる。自分の思いを素直に伝えても、決して離れることはない。それは相手も私に素直な気持ちを伝えてくれているからだ。時にぶつかることもあるが、あくまでもより良い人間関係作りの一環だとお互いに理解しあえている自信がある。きみの不仲になってしまった3人とはそんな強い人間関係があるかな。また、無視をするような人間とそんな強い人間関係を結べるだろうか。再考を望む。

通報する

新しい人間関係を

2022.04.11

 きゃぴさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私は教育業界に長くおりまして、生徒同士の人間関係について、生徒と共に悩んできましたので、その経験から回答させて頂きます。
 まずお伝えしたいのは、きゃぴさんのことを無視する3名のお友達と元通りの関係を望むより、新しい人間関係作りをお勧めしたいということです。理由がどうあれ、人を無視してしまうような人は、一緒にいても良い影響があるとは思えません。今回人間関係が修復されても、いずれまた同じような苦しみを味わうことが予想されます。ですから、新しい人間関係の構築することに注力された方が良いと思います。
 ただ、なぜ無視されるようになったか、この原因は知りたいところですよね。きゃぴさんは10代とのことですので、もしかしたら学生さんでしょうか?その場合、近くの大人、特に教員に助けを求めるのも一つの手です。この場合、担任の先生であっても、そうでなくても良いと思います。一番自分が信頼できる先生または大人に相談してみてください。先生は先生で情報網を持っています。きゃぴさんの元友達に勘繰られることなく、なぜ無視するようになったか理由を探り出せると思います。「無視」ということが起きる理由としては様々に考えられますが、特に若い場合、「自分では意識していない些細な言葉」などがその原因になる場合があります。もし、きゃぴさんがその些細な言動をしており、それを他3人が気にして無視という行為をしている可能性があります。無視はどんな理由があっても最低な行為ですが、もしきゃぴさん側に些細な言動があった場合、それについてきゃぴさん自身が悪かったな、と思うようでしたら素直に謝るのは一つの手です。その際、謝る場面に大人(教員)に立ち合ってもらうのも一つの手です。次に些細な言動にもつながりますが、「誤解」というものもあります。小さい社会であればあるほど、自分の思いが曲解されて伝わりやすいものです。この場合も、やはり大人に入ってもらい、誤解を解く場面をつくることが大切です。また、きゃぴさん側に何の落ち度もなく、勝手に3人が「変わってしまった」のかもしれません。この場合は正直手の施しようがありませんし、きっと元の関係に戻る必要もないかと思います。(その3人とは趣味嗜好も合わなくなっているかと思います)
 すみません、長々と回答してしまいましたが、結論としては、一方的に人間関係を絶つ無視という行為を取る人を私は信頼できません。ですから、誤解などがあった場合、その誤解を解くことは大切だと思いますが、できれば新しい人間関係をつくっていくことをお勧めしたいと思います。
 いずれにしても、社会の中で強く生きようとなさっているきゃぴさんのことを神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

被害者ぶってはいけない

2022.04.11

きゃぴさん、こんにちわ。
ある時から急に、というのは困惑してしまいますね。
にしても、無視するとなると相当な行為です。無視する行為は許されませんが、ご友人の方々もそんなことは分かっているはず。きゃぴさん自身が身に覚えが無いのであれば、素直に聞いてみるしかありません。
聞いてみて無視されるかもしれません。しかし、理由くらい聞かせて欲しいことを諦めずに聞くことです。
他の3人が一緒にいる時に聞きづらい場合には、誰かが一人だけの時に聞くのも有りです。
自分から身を引いて関係を終わらせることも出来るとは思いますが、きゃぴさんの中ではずっと引きずってしまうと思います。
きゃぴさんに問題があったのか無かったのか、第3者が関係しているのか、全く分からないのであれば、このままでスッキリするはずがありません。
行動を起こすことは勇気がいると思います。
他の人に理由を聞いて貰ったとしても関係は変わりません。むしろ、自分達の問題なのに他人を巻き込んだ、被害者ぶっている、と思われる可能性もあります。
こういう問題は自分が動くしか無いと思います。
今はショックで辛いと思います。しかし、こういうケースから関係を修復して逆に絆が深まったというケースもあり得ることです。
けして自分が被害者ぶらないで話掛けることが大事です。
身に覚えが無い時点できゃぴさん自身が原因を作ってしまった可能性があるからです。
真剣に向き合って、誠意を持って、接することでご友人の理由が聞けて、そして関係が修復出来るかもしれません。諦めずに頑張ってください。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

関連する質問