質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > シングルマザー

シングルマザー

生き方・心構え 回答期限 2022.04.09
2022.04.02

「シングルマザーです。派遣で働いていますが、いつ契約を切られるか…。子どもを育てていけるのか不安です」

通報する

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

親がいる幸せ

2022.04.02

きみに言いたいのは、きみの子どもは幸せだということだ。きみは大変苦労していると思う。しかしそれでもきみは子どもと共に生きようとしている。きみの子どもは将来きみに感謝して生きるだろう。そしてきみは働いている。色々不安だろうが、今与えられた仕事を頑張っていると未来は開けてくる。きみの頑張りを誰かが見ている。しかしきみは努力を惜しんではならない。寝る間を惜しんで学ぶことも大切だ。今だと介護福祉士や保育士、また教師の不足が社会的に深刻だ。私は特に小学校の教師の資格を取ることを勧めたい。通信制大学を出れば免許が取れる。お金は奨学金でまかなえる。今小学校の教師の倍率は2倍程度。しかも臨時採用の制度もある。試験に受からなくてもおそらく仕事には困らない。子どものためにきみが学ぶということも大切だ。

通報する

一人で悩んではだめよ

2022.04.02

ンガアイホー!カダヤシさん、私 「K子様」言います。台湾のアミ族で、台湾で日本語学校の校長先生してます。日本語まだまだ勉強中で、間違った日本語使うかもだけど、回答するよ。
私はっきり言う好きだからはっきり言うよ。一人で悩んではだめ。あなたのまわりの人に相談して。あなたの親でも良いし、信頼できる近所の人でも良いよ。一人だと気付かないことや知らないことも、たくさんの人が関わると良い知恵出るよ。日本のことわざで三人寄れば文殊の知恵言うでしょう。あれ本当だよ。あなた子育て頑張ってる。あなたのまわりの人きっと親身になってくれるよ。相談する少し勇気いるかもしれない。だけど子どものため。勇気出して。応援するよ。

通報する

社会保障制度のフル活用

2022.04.02

 mmmpさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。mmmpさんの不安なお気持ちよく分かります。私も、自分自身だけならどうとでもなるのですが、子どもの将来を思うと不安が募ります。
 今の日本において三組に一組は離婚しています。そのため、mmmpさんのようにシングルで頑張られている方に沢山の社会保障制度があります。すでにご存知かもしれませんが、児童扶養手当、児童育成手当や母子家庭用の住宅手当などの各種手当があります。さらには寡婦控除なんていう制度もあります。これらは全て申請制ですので、mmmpさんがもらえるにも関わらず、まだもらっていないお金があるかもしれません。是非お住まいの市町村の子育て支援課や子育て支援センターに一度相談されることをお勧めします。公的機関とつながっておくと、いざという時、必ず助け舟がでます。同じ子を持つ親としてmmmpさんの不安が少しでも和らぐことを祈っています。
 いずれにしてもお子様の未来を第一に考えられているmmmpさんのことを神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

関連する質問