質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 低気圧不調

低気圧不調

自分の心・体 回答期限 2021.12.12
2021.12.09

最近の天気が不安定で、特に雨の日、
「体が重い」「だるい」「やる気が出ない」
の症状を感じる。
twitterで同じ状態になった人も多い、その中に一つのキーワードが「低気圧」だった。

今まで意識してないけど、今知っていたらずっと気になっています。
きっとこのせいで症状が生理面ではなく心理面でつらくなるでしょうか?

通報する

回答 1 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

ところかわれば雨は恵

2021.12.09

 ショウさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私は右膝に古傷を抱えておりまして、雨や寒い日は痛むので大変辛いです。また、ショウさんと同じように雨が降ると何となくやる気が出ません、、、その原因や対処法を私なりに調べたことがありますので回答させて頂きます。
 雨が降るということは、シュンさんが仰るように気圧が低下します。人間の体調は気圧の変化に実は敏感で、それによって心身に変化が起き、気分が乗らないという症状も出るそうです。ですから、シュンさんのような症状は一般的だとも言えます。
 私はそういったことが分かって、具体的にどう対処したかと言いますと、雨をポジティブに考えるようにしました。雨だと駅まで行くのが大変だなとか、洗濯物が乾かないなど何となくネガティヴになります。しかし私の信仰するイスラームでは実は雨は素敵なものとされています。乾燥地域で生まれた宗教だからかもしれませんが、雨の間に神様に願い事をすると叶うともされています。また、雨を含め雷や風などについてもアッラーの創造物であるので、嫌がったり悪口を言ったりしてはならないとされています。そういうこともあり、私は雨が降ったら「あぁ、恵の雨だ!」とか、「雨だから早く帰って家族と過ごす時間を増やそう!」などと前向きに考えるようにしました。本当に原始的な対処法ですが、以前に比べて気持ちはとても楽になりました。しかし右膝が痛いのはどうしても治りませんが、、、
 いずれにしても雨にも負けず、風にも負けず、人生を前向きに過ごそうとなさっているシュンさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

関連する質問