質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > ジェラシー

ジェラシー

生き方・心構え 回答期限 2021.10.22
2021.09.22

私の近所には嫉妬深い人がいます。

根は良い方なんですが、何かのタイミングでスイッチが入ってしまうと、執拗に粘着してこられて大変迷惑な時があります。

具体的には、言葉の暴力や根も葉もない事を周り近所へ言いふらす傾向があります。

争い事は苦手なため、自責で自分の中に落とし込み消化させているのですが、いい加減疲れてきます。

どうすれば良いのか、何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

邪視除けのお守りをお勧めします

2021.09.23

 jackさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。jackさん、大変辛い日々をお過ごしのようですね…「嫉妬(ねたみ)」はキリスト教の7つの大罪の一つであり、私の信仰するイスラームでも嫉妬で他者を苦しめることは禁じられています。ただ「2つの場合を除き羨望は存在しない。アラーが知恵を与え、彼がこれによって支配し、人々を導く場合と、アラーが権力とともに富を与え、彼が正当にこれを用いる場合である。」と、ムハンマドは述べたと言われています。もしかしたらjackさんには神から素晴らしい能力が与えられているのかもしれませんね。その能力については是非大切になさってください。
 さて、嫉妬の眼差し、つまり羨望は中東のイスラーム世界では「邪視」と呼ばれています。これはイスラームにおける信仰とは別の、もっと昔からの民間伝承のようなものの一つです。邪視は不運をもたらすと言われています。この邪視は相手方から送られてくるものですから、相手が変わらなければjackさんへの邪視は防ぎようがありません。先述したようにキリスト教においてもイスラームにおいても嫉妬は禁じられていますから、相手が改宗をしてくれれば、それは無くなるでしょうが、そういった邪視をする相手が改宗などしてくれるはずがありません。jackさんはひたすらそれに「耐えてきた」ようですが、それも限界がありますし、不運を呼び起こす邪視に常にさらされているのはかなり辛いことです。
 jackさんは、どこかで「青い目」のような飾りを見たことはありますでしょうか?トルコではナザール・ボンジュウ、中東ではハムサなどと呼ばれている邪視除けのお守りがあります。これは宗教に関係なく、イスラム圏でもキリスト教圏(特にギリシア)、ユダヤ教圏(イスラエル)でもお土産屋さんなどで広く売られています。そして、多くの人々がこの邪視除けを車のバックミラーあたりからぶら下げたり、家の中にぶら下げたりしています。私もこの邪視除けを車に長いこと付けています。私がこの邪視除けを信じるようになったのには理由があります。私は邪視除けを10年ほど車につけていたのですが、ある時海外に3年ほど赴任することになり。それを赴任中しまっていました。日本に帰国後、やはりまた運転を始めたのですが、この邪視除けを忘れていてつけていませんでした。すると、今まで事故にあったことは無かったのに、追突事故をもらいました。しかも車を道端に停止し、ハザードランプをつけていた日中に追突されました。この日以来私は再び邪視除けを車につけていますが、事故をもらうこともありませんし、事故を起こしてもいません。もちろん自分が気を付けることが一番大切ですが、いくら気を付けていても事故は巻き込まれる可能性があります。妬みについても同じです。いくらjackさんが素晴らしい方でも相手の悪しき妬みを抑えることは難しいと思います。もちろんハムサでなくても良いと思いますが、何かしらの邪視除けをお付けになることを進めします。
 もし日本で適当なものが無ければ、トルコのナザール・ボンジュウであれば私余分を持っていますので、一つ差し上げることができますので、ご連絡ください。
 いずれにしても、神から与えられた力をお持ちであろうjackさんは、神からこれからも見守られ続けることでしょう。それも邪視からjackさんを守る力となると思います。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 jack

2021.09.24

ホセインさんご返答ありがとうございます。

知りませんでした。各宗教の中にも嫉妬に対しての教えが存在するのですね。
このようなトラブルでは、相手が変わる可能性は低いですし自分にも限界はあるので、なるべく近づかないように心がけます。

『青い目の飾り』ホセインさんはその飾りのパワーで守られているのですね。私は初めて聞きましたが、大変興味深いので調べてみます。

相手を助ける

2021.09.23

jackさん、こんにちわ。
ご近所さんとのトラブル、出来れば争いを避けて過ごしたいですよね。
しかし、我慢にも限界はあると思いますし、やって良いこと悪いことがあり、悪質であれば周りに相談しなければいけない時もあります。
もしかしたら、jackさん以外にも迷惑されている方がいて同様に我慢されている方もいるかもしれません。
こういうケースの場合、放っておくとエスカレートしていくことも考えられます。最初は軽い嫌がらせ程度だったものが、だんだんと精神的にも辛いものに発展してしまうことも。
そうすると本人が気づかないうちに犯罪レベルまでしてしまうこともあり得るわけです。
そうなったとして相手の方もそんなつもりは無かったと反省するケースが多いです。
jackさんは争いごとを起こしたくないと思っているでしょうが、これ以上エスカレートしてしまうと大問題になると感じたときは、やはり止めさせるべきです。
注意することで相手を助けることに繋がる場合もあります。
あの時、ちゃんと周りの人と一緒に止めさせておけばこんなことにはならなかった、とならないようにしなければいけません。
我慢して言わないことだけが優しさではありません。言うことによる優しさ思いやりもあると思います。
言うタイミングや伝える手段など難しさもあると思いますが、相手の人を助けたいと思う気持ちでいればきっと伝えるチャンスはあるはずです。
難しい考え方ではあるとは思いますがこういう考えもあると知って頂けたら幸いです。

通報する

質問者 jack

2021.09.24

 ご返答ありがとうございます。

 ご本人も自身の仕事orプライベートかは分かりませんが、何かが満たされていない故の結果なのかと思います。
 理解してあげれたら良いのかもしれませんが、なるべくその方とは関わりたくないのです。ただ、そうもいかない現状もありまして。
 過ぎた事は過去の事とし、これから気持ちを切り替えて対応するようにいたします。

関連する質問