質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 最近パニック状態

最近パニック状態

生き方・心構え 回答期限 2021.08.14
2021.07.15

熱いのせいかもしれないですが、最近怒りやすくなり、イライラするでパニック状態続けます。周りの人に迷惑を掛かるから、解消方法あるでしょうか。

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

まずは深呼吸

2021.07.15

coffe catさん、こんにちわ。
一度深呼吸してみましょう!
何に対してイライラしてしまうのか、自分でも分からないときがあるかもしれません。何かのせいにしてしまいがちですが、怒るというのは、ある意味体は元気な証拠です。しかし、心は余裕が無い状態ともいえます。
心にゆとりを持てる方法を考えましょう。
心にゆとりを持つためには、色々な方法があるとは思いますが、パニック状態になるのであれば、頭の中を整理整頓することです。良くない出来事ではなく、良かった出来事を思い返すと良いかもしれません。
良い出来事など気持ちが前向きになることを考えると、心も前向きになってくるものです。
良かった出来事が思い浮かばないのであれば、自分にとってご褒美ともいえることをすると良いでしょう。
楽しみの時間を増やしたり、リラックス出来る時間を増やしたり、そうやって心を落ち着かせていけば、心に余裕が生まれてくると思います。
是非一つの考え方として、参考にして頂ければと思います。

通報する

ストレッサーを見極め、自分のために時間を使う

2021.07.15

 coffee catさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私もしばしばイライラすることがあり、それをなんとか解消しながら生活していますので、そのあたりの経験からご回答させて頂きます。
 coffee catさんのおっしゃる通り、暑い時は誰もがイライラするかと思います。特に今はマスク生活を強いられていますので、より暑さがこもります。つまり暑さがストレス源、ストレッサーになっています。そして現在はマスクもストレッサーになっています。人が不快におもうとき、そこには必ず原因であるストレッサーがあります。それを見極め、それを取り除くことがイライラ脱却の一番の近道かと思います。
 また、非日常をお過ごしになることもお勧めします。私は、日の高いうちからビールを飲んだり、ワインを飲んだりするとイライラが鎮まります。お忙しい毎日だと思いますが、忙しいからこそ時間を捻出し、自分のために時間を使ってみてください。誰のためでもなく、自分に時間を使うことほど実は贅沢なことはないかもしれません。
 いずれにしましても、ご自身のイライラで他人に迷惑をかけたくないとお思いのcoffee catさんのことを神様はきっと見守っていてくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

関連する質問