質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > SNSにアップされたくない

SNSにアップされたくない

自分の心・体 回答期限 2021.06.08
2021.05.09

私はもともと自分の容姿に自信がなくて、写真を撮られることがあまり好きではありません。
みんなで遊んでいるときにポーズをとったりして、カメラで写されることがあります。
本当は写りたくないのですが、いやがったりしたら、場の空気が悪くなってしまってしらけてしまってもいやなので、がまんして笑顔を作って写ります。
しかし、最近、友達とかに写した画像や動画を勝手にSNSにあげられることが多くなってきのですが、いやでいやでたまりません。
不特定の知らない人にも見られていると思うからなのかどうかは自分でもよくわからないのですが、本当にいやなのです。
こんな私はどうしたら良いでしょうか。

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

トラブルから守るために

2021.05.10

こねこさん、こんにちわ。
SNSが流行り始めてから、社会問題にもなりましたね。自分の写っている写真が許可なくアップされることは、肖像権の問題にあたるとかなんとか。
しかし実際は、一緒に写る=共有のもの、として暗黙のルールのような形になっていることも確かですね。
弁護士ではないので裁判ではどうか、という話は出来ませんが、嫌ならば嫌だと言う勇気を持ちましょう。しかし、いざ写真撮るときにいきなり言うとシラケてしまうんじゃないか、という心配があると思うので、ちゃんと友達には事前に相談しましょう。
これは、性格を直しましょうとか慣れましょうとかではなく、本来は個人に与えられたプライバシー権の問題なので、友達に素直に話していいと思います。話すきっかけとして、画像や動画を悪用された人の体験談などがネットに載ってますので、嘘ではなくホントに起こっていたトラブル話として切り出してもいいと思います。
友達との関係が崩れるんじゃないかと心配してしまうかもしれませんが、友達がトラブルに巻き込まれないために守る行為としても是非話してみたらいかがでしょうか。

通報する

忘れられる権利

2021.05.10

 こねこさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私、SNSの経験はあまりないのですが、教育業界に身を置いておりますので、そのあたりの観点からご回答させて頂きます。
 私もこねこさんと同じで、SNSが苦手です。そして私も写真を撮られることが好きではありません。こねこさんはまだお若いようですので、おそらく友人から写真を誘われたり、何となく写真に移りこんでしまう場面に遭遇したり、日々断れずにストレスが溜まってられるのかと思います。一昔前は肖像権が声高に唱えられました。そこから教育現場などでも、学校ホームページ上にアップする写真については生徒の顔が写りこまないように、または顔にぼかしを入れるようになりました。最近は生徒がSNSで友達の写真を勝手にアップしてトラブルになるケースが大変増えています。
 そこで最近声高に唱えられるようになった新しい権利が、「忘れられる権利」です。ネット上に一度写真が上がると、その写真は様々な人々の手に渡ってしまうので、ほぼ永久にネット上に残ることになります。中にはこねこさんのように不本意な形でアップされた写真もあるかと思います。そういった写真を削除してもらう権利のことを「忘れられる権利」と言います。自分の姿を忘れてもらいたいという意味です。
 子猫さんの友達たちも、まさか半永久的にネット上に自分たちの写真が残るとは思っていないかと思います。ですが、現実は残ります。「私は写りこみたくない」というのは友人関係上難しいでしょうから「私が撮ってあげる~」とか、冗談っぽく「私には忘れられる権利があるの~今の私はみんなに忘れて欲しいから、写らな~い」などの逃げ口上でうまく写りこまないようにしてみてはいかがでしょうか。学校でのトラブルにおいても、勝手に写真をアップしてしまう生徒は、そういった行為が迷惑行為に当たるということに気づいていませんし、トラブルの後も理解できないことが多々あります。もはやこねこさんとは常識のフィールドが違いますので、正攻法ではなく、明るく楽しく写りこまない上記のような工夫をして頂くのが宜しいかと思います。
 いずれにしても自分を安売りしないこねこさんのことを神様はいつも見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

関連する質問