質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 自信がない

自信がない

生き方・心構え 回答期限 2021.05.22
2021.04.22

自分に自信が持てません。
自分にはいい所がないのかなと感じる時もあります。
そんな時はどのように考えたらよいでしょうか。

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

誰かのためにではなく、自分のためにで良い

2021.04.24

 はなびらさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私、教育業界に身を置いておりますので、その経験からご回答させて頂きます。
 日本人の自己肯定感が世界の中で低いと言われて久しくなりました。あるデータによれば2013年時点の統計より、現在の数値はさらに下がっているとのことです。アメリカなどでは「自分に満足している」と答えた割合が80%を超えているの対して、日本は40%前後です。ですから、はなびらさんの思いというのは多くの日本人が抱えているのです。
 私なりになぜこのような傾向になってしまうかを考えていますが、一つに日本の教育現場において、「人のためになることをしなさい」とか「人の役に立てる人間になりなさい」ということをやたら生徒に強調することが原因かと思います。人の役に立つというのは、冷静に考えるとかなり高いハードルかと思います。学生時代に、胸を張って「私は誰かのためになっています!」と言える人は多くは無いと思います。また、新卒で仕事を始めた人も、学生との違いを痛感し、数年間は勉強の日々で、これも「私は会社のために貢献できています!」と言える社会人も多くはないかと思います。「人のためになる」=「自分に自信が持てる」=「自分を好きになる」という図式が日本では成り立つかと思いますが、これはなかなか難しいというのが現実かと思います。
 ですから私ははなびらさんにご助言したいのは、誰かのために自分を規定するのではなく、自分のためにはなびらさんが頑張っていることがあれば、それで自信を持って下さって良いのではないかということです。例えば、早寝早起きの生活習慣がある、とか毎回の食事でよく噛んで食べる、でも良いと思います。それがはなびらさんの健康的な生活に貢献しているからです。自分を好きになることにハードルを高くするのではなく、小さいことでも是非ご自身をほめて頂き、どんどん自分のことを好きになって、自信を持って下さい。自分のことを好きになれない人が、他の人を心底好きになることはできないのではないかと思います。
 謙虚なお気持ちを持つはなびらさんのことをいつも神様は見守って下さいっています。
 インシャアッラー。

通報する

自分は自分

2021.04.23

はなびらさん、こんにちわ。
自分に自信が無い、と言いたくなる気持ち分かります。自分のことは自分が一番知っている、と思う中で、そんな自分には良いところはあるのだろうか、と不安になることもあるでしょう。
しかし、意外と自分のことは自分では分かっていないこともあるものです。
はなびらさん自身では自分には良いところは無いと思っていても周りの人がはなびらさんの良いところを見つけてくれていると思いますよ。
別の言い方をすると、自分にとっては良く思えないところも、羨ましいと思っている人は必ずいるものです。
ですから、自分の良し悪しと他人の良し悪しは違うので、自分に良いところが無いとは思わないようにしてくださいね。
コンプレックスという言葉を聞いたことがあると思いますが、誰かがコンプレックスだと言ってる内容が自分にとっては羨ましいと思うことありますよね?
そういう風に考えると、自分は自分!と考えられるようになると思いますよ。
一つの考え方として捉えて頂ければ幸いです。

通報する

関連する質問