質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > ペットロス

ペットロス

その他 回答期限 2021.04.23
2021.03.24

去年亡くなった愛犬の事を思うと、まだつらいです。
自分の子供が生まれてから、育児が大変で、かまってあげれなかった事を思い出し、罪悪感と後悔が私を苦しめます。自分が大変な時にそばにいてくれた天国の愛犬に、何をすれば許してもらえるでしょうか。

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

虹の橋でペットちゃんと会えるでしょう

2021.03.26

プリメさんこんにちは、私は高齢者向け相談所兼ペット葬クオリアで、ペットちゃんのお見送りのお手伝いをさせていただいております。
まずペットちゃんに限らず人に対しても、自責の念は誰にでも持ち合わせています。
以前下記のようお坊さんが仰ってたことがあります。
人が亡くなり、特に近しい人が亡くなった場合、悲しみは計り知れません。しかしいつまでも悲しんでばかりいると故人様はいつまでも成仏出来ないそうです。
「悲しみが癒える=故人様が成仏できる」だそうです。これはペットちゃんにも当てはまると私は信じています。
今はしっかりとペットちゃんの供養をし、感謝を伝えてみてはいかがでしょうか。ペットちゃんは「虹の橋」でご主人様のことを待っているといいます。
虹の橋でまた会った時、しっかりと抱きしめることができれば、ペットちゃんもきっと喜ぶことでしょう。こちらの動画もご覧ください。

通報する

質問者 プリメ

2021.03.27

生前、私が悲しんでいる時があったら、愛犬がよく心配そうに顔を覗き込んできたのを思い出しました。悲しんでばかりいたら、成仏出来ないですね。虹の橋の映像もありがとうございます!とても癒されました。

思い出と感謝

2021.03.25

プリメさん、こんにちわ。
愛犬を亡くされて、さぞ辛いことと思います。
ですが、プリメさんが罪悪感や後悔ばかりを考えてしまっていると天国にいる愛犬も悲しい気持ちになってしまうことでしょう。
楽しかった思い出の方をたくさん思うようにして、プリメさんが明るく笑顔で過ごすようにすることが、愛犬への供養になると思います。
愛犬も自分のせいでプリメさんが沈んだ気持ちのままでいても嬉しくはないと思うのです。
いつまでも楽しい思い出と感謝の気持ちを忘れずにいてあげてくださいね。

通報する

質問者 プリメ

2021.03.27

愛犬が病気で苦しんでいた時のことばかり、思い出してしまって、楽しかった時を思い出すのを後回しにしていました。愛犬の供養のためにも、アドバイス通りにしたいと思います。ありがとうございます!

関連する質問