質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 隣人の付き合い方

隣人の付き合い方

恋愛相談・人間関係 回答希望宗派 仏教 回答期限 2020.10.16
2020.10.13

現在アパートの1Fで生活をしついまはす。
2F住民の生活音がうるさい。明け方、夜中
そのくせ、こちらが少しでも音がうるさいと、ジタンダの様に床をドタバタします。
その際、天井の隙間からススが落ちて絨毯が汚れます。めっちゃ腹が立ちます。
怒鳴りに行った方が良いですか、それとも我慢した方がいいですか?
度がすぎると刺される可能性があるし......

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

一歩、ふみだすと見えてくる

2020.10.13

こんばんわ、やまだうどんさん。わたしは、若いときに、アパートの2階に住んでいて、下のかたから、たぶん長い棒みたいなもので、ドスンドスンと床下をやられました。あやまりに、翌日菓子折を持っていきました。
 そのあとの記憶は定かでなく、たぶん私達家族が引っ越しました。理由はトラブルではないですよ。
 やまだうどんさん、どうでしょう。あなたの家であるんですが、音をたてずに生きる生活は難しいですよね。

 時々は図書館に行ったりはなさいませんか?日中の大半を家にいると、その事が全てになっちゃいませんか?

 趣味はお金がかかりますか?いいえ、自然を眺めるのや、町並みを感じるのも、ステキな趣味でしょうね、まだまだ十分楽しめることや、奥深さを味わって心だけは、何歳にでもなれますよね。

 答えになってなくて、ごめんなさい。
私の父親くらいの方に、ほんとは、失礼でしたね。父は引き揚げ者なんですよ、昨日のことのように、教えてくれますよ。戦争がどんなに人々を引き裂いたか、これからは、争いを逃れて生きる日があるといいですね。
 
 豊かな人生、私は仏教は知らないのですが、聖書に、ヒントがあると信じております。
 どうぞ、お元気で、お過ごしください。

通報する

質問者 山田うどん

2020.10.14

ご回答頂きありがとうございます。
確かに、お互い生活をしているのですから、音は出てしまいますよね。
違う事に意識を向けて何か気分転換出来る事を見つけてみます。とは言っても生活はするので、少しでもお互いの距離が縮まる様にコミュニケーションも取りたいと思います。
ありがとうございました。

回答者 及川 裕子

2020.12.13

やまだうどんさん、その後は穏やかな暮らしをされていますでしょうか。少しでも、豊かで優しさのある生活にしたいですね。

そこに住む縁

2020.10.15

山田うどんさん、こんにちわ!
上の階の方の生活音が聞こえるのは、確かに気になってしまいますよね。しかも、寝る時間とかですと生活や睡眠そのものにも影響してしまう可能性があり、お悩みのことと思います。
多少の生活音が漏れてきてしまうのは、集合住宅である以上は仕方ないことですが、嫌がらせのような形ですと話は別です。
話を聞く限り嫌がらせのような行為を受けている感じですので、直接やり取りすることは、状況を悪化させてしまう場合があると感じます。まずは大家さんや仲介してくれた不動産などに相談したら良いのではないでしょうか?
何かを伝えないことには何も変わりません。大家さんや不動産は、住む方が安心して暮らせる環境を提供する役目があります。
入居者同士はお互い様の関係だからこそ、こういったトラブルには第3者が必要だと思います。直接のやり取りでは、お互いの主張がぶつかっただけで終わってしまうのがほとんどでしょう。
我慢する必要も無いと思います。
せっかくの縁で、そこに住むことになったのだと思いますので、関係者に相談することを勧めます。
是非、検討してみてください。

通報する

質問者 山田うどん

2020.10.16

ご回答いただきありがとうございます。

わたくしも書かれている様に直接言うのは如何なものかと思っております。

ご回答いただき、その方向で動いてみたいと思います。

色々とアドバイス頂きありがとうございます。

関連する質問