質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > いろいろ乗り越えられない

いろいろ乗り越えられない

生き方・心構え 回答期限 2024.12.19
2024.11.19

20歳を過ぎた頃から色んなことが上手くいかなくなりました。
大学を卒業し、居心地の良かった環境を失ったことから始まり…初めて人を好きになって、しかしその人とは結局上手く行かず、深い傷を追う結果となりました。
人生どん底のような気持ちで、励ましてくれる友人も何人かいましたが、皆やがて離れて行き…友情の脆さを感じました。
なんとか気持ちを立て直して就職しましたが、会社の環境に馴染めず、日に日に自信も体力も失って、先月ついにその職場を辞めました。

今は何もありません。人生に希望を見出せません。
色んな悪いことが重なって人間不信気味にもなっています。
以前は夢があり目標があり、それを達成するために努力するバイタリティーもあって、人生楽しいと思っていた時代もありました。
しかし、今は現実を知ったというところでしょうか。
もしかしたら、これは皆さんが当たり前に乗り越えている人生の課題なのかもしれませんが、今の私には荷が重すぎます。

何もかもネガティブに考えてしまって、うしたら昔のように晴れやかな気持ちになれるのか、わかりません。
もういい歳なので、「しっかりと次の仕事を見つけて働かなくてはいけない」「結婚するなら早く相手を見つけなくてはいけない」等など、やらなくてはいけないことは山積みで焦りも感じていますが、心が重くて動けません。

どうすれば良いのか、何かアドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

選択肢を減らす

2024.11.26

りーこさん、こんにちわ。
お話を聞いているとネガティブなことが重なってしまったことによるものだと感じます。
そんな中でポジティブに考えろ、と言われてもなかなか出来ないことですよね。
また、「やらなきゃいけないこと」を考えすぎてしまって八方塞がりにもなっていると感じます。
そんな時は逆に「やらなくていいこと」を考えるのも一つの方法です。
やらなきゃいけない、は選択すべきことが増えていくことで重くなってしまいますが、やらなくていいこと、は選択肢を減らし身軽にすることに繋がります。
まずは自分にのしかかっていることを考え方的にも減らしていこうとすることに着手してみてはいかがでしょうか?
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

困難と付き合う

2024.11.20

人生山あり谷ありだ。しかも谷のほうが長い。いつも山でいようと思わない方が良い。きみは困難は乗り越えるものだと思っているようだが、私はそうは思わない。困難とは付き合っていくしかない。悩みとは付き合っていくしかない。一つの困難や悩みを解決しても次がすぐにやってくる。つまりいつも困難や悩みが人生にはつきまとっているのだ。だから乗り越えようと大層に考えない方が良い。うまく付き合っていこう。

七転び八起き

2024.11.19

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、日本では七転び八起き言うでしょ。人生はうまくいく時ばかりではない。失敗したり、どん底だと思う時もある。でも立ち上がるしかない。と、いうか生きていれば運が回ってくる時がある。私は恋人も仕事も失った時ある。どん底だった。でもある時求人広告を見て申し込んだら受かって、その職場で夫も見つけた。どこに運が転がっているか分からないよ。七転び八起き、いい言葉でしょ。

ラーイラーハイラッラー

2024.11.19

りーこさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。生きる意味とか生きる活力とか学生を終えると一気にそういった悩みが出てくると思います。私は21歳で大失恋をし、25歳で試験に失敗し、さらに同じ年にまたまた大失恋をしました。その頃、仕事は続けていたものの自暴自棄になっていました。まさに今のリーこさんんと同じ状態でした。
 そんな時に私を救っってくれたのがイスラームでした。名古屋モスクのホームページにこのような説明があります。
「現世の人生は来世への通過点です。
唯一にして全能なるアッラーは、この現世の一時的な生命を超えたところに永遠の生命を想像されました。
そこでは、現世においてアッラーに従った者はその行為が報われて天国に行きます。
一方、アッラーに背いたものは地獄の業火で焼かれます。
アッラーは実に公平であり、彼の正義は人間の正義とは比べものになりません。」
 現世は辛いものなのです。しかし、その辛さは神から試されているとも言えます。辛い中にも自分で希望を見つけ、生き抜かねばなりません。しかし、神は見てくれています。また、神は私たちに生き方を示してくれています。その教えに従えば、死後天国が待っているのです。これこそ希望ではないでしょうか。
 ラーイッラーハイッラッラー。唯一の神を信じ、その教えのままに生きてみてはいかがでしょうか。
 いずれにしても前向きに人生の希望を見つけようとなさっているりーこさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

関連する質問