質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 何がなんだかわからない

何がなんだかわからない

自分の心・体 回答期限 2024.10.23
2024.09.23

この頃、自分の事がよくわからない。
どうしてここにいるのかも分からない。
自分が何をしたいか、すべての事が理解できません。
自分の心がある事が認められません。
自分の事を考えると自分じゃないような気がして苦しいです。
この頃、夜いつも泣いてしまいます。
支離滅裂だとは思いますが、私はどうしたら良いのでしょうか。

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

自分は自分でしか見つけられない。

2024.09.23

きみのような悩みは若い世代の多くの方が持つものだろう。そして、夜何となく泣きたくなる、これも若い世代の多くの方が経験したことだろう。かくいう私も何の理由もなく、若い頃涙した経験がある。
さて、一つだけきみに言いたいのは、「自分は自分でしか見つけられない」ということだ。いくら悩んでもいい、もがいてもいい。しかし、きみ自身の人生だ。誰からも手を差し伸べてはもらえない。自分とは何か、それは自分でしか見つけることはできない。それだけは肝に銘じて欲しい。

自分が何者なのか

2024.09.23

 ぐろっきーさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。ぐろっきーさんはまだ10代。自分がどんなことに興味を持ち、どんな人間になろうとしているのか、自分ですら分からない年代だと思います。私も高校卒業時、何も考えずに大学を選びましたし、大学卒業時も何も考えずに会社を選びました…ですからぐろっきーさんのような人は、一般的な若者であると言えるかと思います。心配せずにとことん悩んでください。
 私は人生は「自分が何者であるのか」の答えを探す長い旅であると思っています。私は45歳を越えましたが、いまだ自分が何者であるのか定義できません。もしかしたら「こんな自分になれるかも」と少し期待している自分がまだいます。ぐろっきーさんも「自分はこうである」なんて早急に決めてしまうのではなく、色々な自分を想像してみてください。きっとまだまだたくさんの伸びしろがあることに気付くはずです。たくさん悩んで、たくさん考えて、たくさんのことにチャレンジしてみる。どんな自分になるのか分からないことこそ、自分を成長させるのではないでしょうか。
 いずれにしても、自分が何者であるのか悩み始めたグロッキーさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

青春は自分探し

2024.09.23

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、若い頃、特に10代から20代初めは迷ってばかりよ。迷わずに、自分の道を歩ける人なんているのかな。だからあなたみたいな人ばかりよ。安心して。
私はとにかく色々なことに挑戦してみた。直ぐに諦めてしまうこともあったけど、続けれられることもあった。それが私にとっては日本語だった。私の祖父母は日本語世代だったから、子どものころから日本語を耳にしていたし、しゃべれなかったけど、聞くことはできた。だから日本語勉強した。本当に色々なことに挑戦したけど、続いたのは日本語だけ。
青春は自分探し。色々なことに挑戦してみて。きっろやりたいこと見つかるよ。

関連する質問