質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 失敗が怖い

失敗が怖い

生き方・心構え 回答期限 2024.10.02
2024.09.02

夜眠ろうとすると仕事の事を思い出して眠れません。
失敗が怖くて怖くてしかたがありません。
会議が重なり必要な書類を送ったのですが、書類がちゃんとそろって入っているかどうか、すごくすごく心配になります。
確認を何度もしても、もし不足していたらと思うと、最初から確認し直して、いつもそれだけで疲れてしまいます。
本当はこういう心配がなく、自分に自信をもって生きたいです。
どのような考え方をすれば、もっと自信を持つことができるでしょうか。
アドバイスをいただけないでしょうか。

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

失敗こそ成長の源

2024.09.07

 なむちゃんさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。失敗は誰にとってもこわいものですよね。何度確認しても不安になるお気持ち、よく分かります。私も不安だらけの日々を送っておりますが、回答させて頂きます。
 私が失敗や不安などと向き合うために意識しているのは、「失敗からしか人は学ばない」ということです。つまり、失敗こそ自分が成長できるチャンスなのです。仕事でも私生活でも、人は安定を求めがちです。安定は心を和らげてくれますが、言い換えれば新しい経験やチャンスは生み出しません。失敗をする可能性があると言うことは何かしら新しいことだったり、うまくいくかどうかわからないことにチャレンジしているということです。つまり、自分を新しいステージに引き上げる場面にいるということです。
 また、失敗すると人は本気で考えます。次はもっとうまくやろうと工夫します。人類の進化は失敗にあったと言えるのではないでしょうか。
 失敗は誰にとってもこわいことですが、このように失敗することを前向きにとらえてみてはいかがでしょうか。
 いずれにしても人生をチャレンジなさっているなむちゃんさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

挑戦したからこそ失敗を経験できる

2024.09.07

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、失敗は貴重だと思う。だって、いつも通りのことだけやっていれば失敗は起きない。あなたはいつも挑戦している思う。新しいことをやろうと挑戦しているから失敗する時もある。書類を送れているか心配になる、でもそれだけ重要な仕事をあなたは任されている。すごいことでしょ。
私は、「挑戦したからこそ失敗ができる」と思う、失敗は普通では経験できないこと。そこから学び、あなたはよりよくなれる。だから失敗を恐れずに挑戦して。

自分と向き合う

2024.09.07

きみのように自分に自信がないのは当たり前のように思う。人間はその動物的本能から言って、常に不安になるはずだ。オープンスペースが今の職場で花槍のようだが、本来人間は個室を好む。そして自信がないのも、いつ自分が他者またはほかの動物から襲われるか分からなかった時代の記憶がきみの遺伝子に何らかの痕跡として残っているから当たり前だ。だから私も自信がない。きみと同じだ。
しかし、自信を今より持つことはできる。私が実践しているのは、常に自分と向き合い、自分とはどういう存在で、何ができるかを客観視することだ。そうするとできること、できないことが分かっているから、前より不安になることが少なくなった。もちろん最近は色々なセミナーなどもあるだろうから、それに参加してもよいかもしれないが、静かに自分と向き合う時間を作る、これが自信をつける簡単な道かもしれない。

関連する質問