質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 悩みを話したくない

悩みを話したくない

恋愛相談・人間関係 回答期限 2024.08.21
2024.07.22

些細な悩みだとは思うんですが、
友達と話す内容ですが、嬉しかった事や驚いた事、多少の不満やイラっとしたことは話せるんです。
でもすごく悩んでいることについては話せません。
むこうから聞かれたらもしかして言えるかもしれないけど、みんな自分の事ばかりを話すので・・・
聞いてねぇよって言いたくなるほどです。
これって友達って言うんでしょうか。

ただ自分の話しを聞いてくれる人形が欲しいだけじゃないのか。
そんなに自分が大変ってアピールしたいのか。
そんな人に自分の悩みを話したくない、そう思うのはおかしいでしょうか。
私は性格がねじ曲がってるなと自分でも思います。

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

あなたが心を開けば良いだけ

2024.07.22

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、あなたが友達に言いたいこと言えばいいだけでしょ。あなたが相手に心を開いていないのに、相手が聞いてくれないって思うのは、ちょっと変。
あなたの友達はあなたのこと聞いてくれると思うし、あなたに寄り添ってくれる思うよ。まずはあなた自身が友達に心を開いてみて。

話を聞くのが上手い人

2024.07.22

 わっさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私はあまり自分のことを人に相談するのが得意ではありません。自分のことは自分でしか分からないということもありますし、神と心の中で相談することが一番の解決法だと思っています。わっさんも何か信仰をお持ちでしたら、神と対話することが一番かと思います。
 ただ、わっさんはお友達からたくさん相談をされるようです。これは素晴らしい特性かもしれません。話を聞くだけの人と話を聞くのが上手い人は違うと言われます。話を聞くだけの人に対しては、人は次第に相談をしなくなります。しかし、相手の話を真摯に聞く、話を聞くのが上手い人には人は相談をし続けます。きっとわっさんはそういう方なのだと思います。ぜひその特性は大切になさってください。
 また、私は友達とは「見返りを求めない関係性」または「見返りが無くても一緒にいたいと思える関係性」にある人だと思っています。わっさんは相手から相談されるばかりで、自分の相談はできていませんが、もしその関係性が嫌でなければ、それはそれで十分友達だと私は思います。
 いずれにしても、より良い人間関係を模索なさっているわっさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。
 

気の置けない友達

2024.07.22

私にも気の置けない友達がいた。本当に数人だったが、今は天国にいる。彼らとの関係を考えると、きみと同じように彼らの不安なことや心配事を私がいつも聞いていた。私は自己開示が下手で、あまり自分のことを話せなかったから、彼らの悩みに自分を投影して、自分の悩みを解決していたように思う。きみもそんなふうに相手の悩みに自己投影してみてはどうだろうか。

関連する質問