質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 男性不信を治したい。克服したい。

男性不信を治したい。克服したい。

自分の心・体 回答期限 2024.08.18
2024.07.19

今、男性不信に陥っています。身内は大丈夫です。他人に対してです。
過去の経験から、男性に対する信頼が持てなくなってしまっています。
過去に付き合った男性たちから裏切られたり、傷つけられたりする経験を繰り返してきました。
それが原因で男性に対して深く信頼を寄せることが難しくなってしまいました。
こういった感情は自分自身でも不健康だと分かっていますし、新たな出会いに対しても不安を感じてしまっています。
男性とコミュニケーションを取る時でも、無意識に防御的になったり、彼らの言動一つ一つを疑ったりしてしまいます。
これが原因で、友人との関係にも影響が出始めています。
男性とよい関係を築くためには、この男性不信を何とか克服しなければならないと感じています。
どうしたら克服できるのでしょうか?どうしたら治せるのでしょうか?

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

真面目に生きているのを誰かが見てくれている

2024.07.19

私はかつて女性不信だった。それは、心底惚れた女性に騙され、お金を持ち逃げされたからだ。私も若かったし、私もうかつだった。しかし、しばらく女性不信は続いた。
きみがなぜ男性不信になったかは分からないが、こればかりは「出会い」が大切だ。ただ、自分自身を律するというのも大切だ。私は騙されたが、私は女性をだまそうとは思わなかった。さらに言えば、以前よりも真面目に生きるようにした。そうしているうちに真面目な女性に出会えた。真面目に生きていると、それを誰かが見てくれている。真面目に生きていると真面目な人との出会いが訪れる。そうして出会ったのが私の妻だ。
男性不信の払拭の仕方は具体的には分からない。しかし、真面目に生きていると真面目な出会いがある。それを信じて生きて欲しい。

ろくな男なんていないと思えば気が楽

2024.07.19

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、あなたきっとロマンチストね。男性不信であるけど、言い換えれば男性に対してものすごく期待しているのだと思う。日本語難しいけど、期待と言うか、男性はこうあるべきみたいなすごく高いハードルで考えているのかもしれない。そんな高いハードルを越えられる男性はいないね。私だいぶ年取っているけど、ろくな男に会ったことないよ。そう思うと楽じゃないかな。また、そう思えば男性不信にならないんじゃないかな。

真に信仰に生きると人は誠実になる

2024.07.19

 なっちゃんさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。男性不信とのこと、私も男性なので、大変申し訳なく思います。私はムスリムですので、イスラーム的観点から回答させて頂きます。
 イスラームにおいて、天国へと向かう素晴らしい人とは、誠実に生き、信頼できる人のことを言います。ムスリムにとって、嘘をつかない、陰口をたたかない、家族に最大限の配慮をする、両親や親戚に良く振る舞う、信託物を尊重する、ムスリムの兄弟の求めに応じる、人々の役に立つ、仕事の上で誠実で信頼される人となる、といった道徳的規範を遵守することも重要な責任とされています。つまり、信頼される人間になる、誠実に生きるべきであることが教えの根幹をなしています。
 この考え方はイスラームが生まれた時代背景にあります。イスラーム以前の時代、預言者イーサーに送られた最後のメッセージに改ざんが加えられたため、アッラーのタウヒードの教えを改めて人々に伝え、踏みはずされた道から人々を正しい道へと導く教えが必要となりました。事実、預言者ムハンマド以前のアラブ社会では偶像崇拝が行われ、複数の神への信仰が蔓延していたのです。血の報復により罪もない人々が殺害され、高い利子によって貧しい人々が搾取されていたのです。社会の中で相互に助け合うようなことは一切行われず、女の子が生まれると恥と見なされ生き埋めにされていました。売春が横行し、女性との無制限な結婚が行われていました。弱者はその権利を行使できず、法律は金持ちや有力者には適用されなかったのです。それらを正すために、イスラームは生まれ、誠実に生きることが教えの根幹に据えられました。
 私はムスリムに限らず、信仰に生きる人は神との関係性から誠実にならざるを得ないと思います。ですから、なっちゃんさんにお伝えしたいのは、誠実な信仰心を持つ人を探して欲しいということです。そしてその人をなっちゃんさん自身も信頼できた時、男性不信から抜け出せ、さらには新たな信仰世界がなっちゃんさんを待っていると思います。
 いずれにしても、誠実に生きようとなさっているなっちゃんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

関連する質問