質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 変わってしまった友達

変わってしまった友達

恋愛相談・人間関係 回答期限 2024.08.18
2024.07.19

付き合いが学生時代から10年以上になる友達がいます。
その友達とは話も趣味も合う他、学生時代にある友達からいじめや嫌がらせを受けるようになった時は話を聞いて守ってくれました。
私の中では、大切にしたいと思える存在でした。
しかし、最近友達の言動や行動が変わってきました。
人に対する悪口が増えて、人への嫌がらせにも加担するような、気になる言動が増えてきました。
以前はまったくなかったのですが、「5万円貸してくれない!?」と言ってきました。
私には5万円はとても高額なので、躊躇して「少し考えさせて」と言うと嫌な顔をされました。
何か、信頼していた分裏切られた気持ちになり、一緒にいるのが辛くなってしまいました。
このままそっと離れるべきでしょうか? 
それとも話し合って改善するように諭すべきでしょうか。
元来、自分は人間不信なところがあって、人に指南するなど、したことがありませんし、する自信もまったくありません。
もし良い方法があればアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

友達は変わっても、友達を信頼する気持ちは変えない

2024.07.19

 めいさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。友達からお金を無心される…とても寂しいですよね。私が友達との付き合いの中で考えたことをもとに回答させて頂きます。
 友達の状況や背景は、私の知らないところで変わっています。久しぶりに会っても変わらない友達もいれば、全く変わってしまっている友達もいます。しかし、それは友達には変わりはありません。友達が変わったからと言って、友達の縁を切るのは自分勝手のようにも思います。私はできる限り、友達がどのように変わっていたとしても、その友達の要望や要求にこたえるようにしています。昔、お金を30万円とか50万円という単位で貸したこともあります。しかし、友達がいくら変わっていても、友達を信頼する気持ちは変えないようにしていました。つまり、友達は変わっても自分は変わらないようにしていました。
 私が幸運だったのは、貸したお金は全て返ってきました。というより、友達を信頼していたからかもしれませんが、結局何倍にもなって返ってきました。私の友達が事業で成功したからです。友達がどのような境遇にあろうとも、友達を信頼し続けると、結局はそれが自分のもとに返ってくるように思います。
 いずれにしても友達を大切になさろうとしているめいさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

どんな友達も大切だが、友達と親友は違う

2024.07.19

きみは優しい。いくら長い友達とはいえ、金を貸してくれなんて言う友達と私は付き合えない。しかし、きみはそんな友達ともどうにか仲良くしようとしている。感心した。
85歳を過ぎた私には、もはや友達はいない。ほとんど死んだ。そういう身から助言するとすれば、どんな友達も大切にしたほうが良い。友達はいつまでも友達だ。お互いいつ死ぬか分からない。だから、まずは友達を大切にする気持ちを大切にして欲しい。
しかし、きみにも親友と友達との境があると思う。今きみが悩んでいる相手は友達だが親友では無い。そのスタンスならばどうだろうか。

いつかまた

2024.07.19

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、とりあえず離れたほうが良いね。人生は長く、色々なことあるね。あなたの友達、きっと良い人だった。だけど、今はあまり良くない。でもまた良くなるかもしれない。でもそれはあなたが働きかけることで変わるのではなく、多くの場合は時間が解決してくれる。または、本人が何かしらの経験をへて変わる。だから今は一歩引いて、とりあえず離れたほうがよいね。

関連する質問