質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > ねんれいたいさく

ねんれいたいさく

生き方・心構え 回答期限 2024.04.21
2024.04.14

年齢でアルツハイマーになりかけています
物忘れもたまになります。
治療は難しいので、予防対策をしたいのですがどんなのがいいですか?

通報する

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

適度な運動、適度な食事、適度なコミュニケーション

2024.04.14

 キラさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私は40代ですが、昨日は娘の自転車の鍵を紛失したと思ったら、買い物袋に入っていたり、今日はスーパーで財布を紛失したと思ったら、脇の下に挟んでいたり…私も記憶力について大変心配しています。
 アルツハイマーや認知症は誰もが罹患する可能性があるのに、その原因がよく分かっていなようです。ただ、脳内に何らかのたんぱく質がたまり、それによって脳神経細胞が失われていくのが原因のようです。そしてそれが起こらないようにするには、適度な運動、適度な食事が大切なようです。少しでも体を若く保つ努力が必要とのことです。年齢に応じた運動、食事で良いかと思いますので、キラさんは80歳代とのことですから、散歩をしたり、階段の上り下りを多めにしたりしながら、生活の中に運動を組み込むと良いと思います。
 ただ、体もそうですが、心も若さを保つことが大切なようです。そのためには「人と話す」ことが大切だと思います。人と話すと新しい発見や、新しいことへのチャレンジ精神が沸き立ちます。適度に人とコミュニケーションを取ることで、新しいことに取り組もうとする心の若さを保つこともアルツハイマーなどへの予防になるようです。
 いずれにしても、自分の健康について真剣に考えてらっしゃるキラさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

台湾は医学が進歩している

2024.04.14

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、台湾は医学が進歩している。アメリカやヨーロッパへの留学がたぶん日本より多いので、医学は進歩しているし、全民保険という仕組みで、医療費も安い。ちなみに2017年にはアルツハイマーの信仰を暮らせる薬を開発したし、最近では韓国との共同研究を始めている。本当に効くか分からないけど、アルツハイマー用の薬が既にいくつか発売されている。
あなたが思うより、世界の医学は進歩している。安心して年老いて。

通報する

薬が発明された

2024.04.14

私もきみと同じく、80歳代。最近、孫が来た時に食事をしたのだが、手を洗っていないと思ったら孫から、「じっちゃん、さっき手を洗ったよ」といわれ、愕然とした。私もきみと同じくアルツハイマーなどへの対策に興味がある。かかりつけの病院でその話をしたら、実はアルツハイマーの薬が発明されたらしい。薬に頼るのは良くないが、心の安心にはつながるのではないだろうか。
しかし、この薬少し高いらしい。そして、アメリカで臨床検査が中止されるなど、色々問題もあるようだ。いずれにしてもきみや私がこれら薬を飲んで、臨床試験の代わりを務めるしかないだろう。

通報する

関連する質問