質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 自己成長の為には

自己成長の為には

生き方・心構え 回答期限 2024.04.19
2024.04.12

新しいスキルや趣味を身につけるための効果的な戦略は何ですか?新しいことに挑戦する際の恐れや不安をどのように克服しますか?

通報する

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

昨日までの自分を捨てる

2024.04.12

 ことぶきさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。歳をとるにつれ、段々チャレンジ精神は薄れ、現状に甘んじるようになりますよね。ことぶきさんのお気持ち、よく分かります。
 かつて、川村利助という教育者がいました。彼は「捨我精進」という言葉を残しました。これは我を捨てて他人のために頑張るとか、我を捨てて国のために精進しなさいというような戦時中の忌まわしいスローガンなどの意味ではありません。昨日までの「我」を捨て、新しい自分、つまり成長した自分となるよう精進しなさい、という意味です。私はこの言葉が好きです。前向きに頑張る気持ちになります。ことぶきさんも捨我精進を心に生きてみませんか。
 いずれにしても今までの自分を乗り越えようとされていることぶきさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

なりたい自分を思い描く

2024.04.12

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、なりたい自分を想像し続ける、これやる気につながる。なりたい自分になるには、新しいことしないとダメでしょ。だから、新しいことに積極的に取り組める。
いつも新しい自分を想像して。やる気でるよ。

通報する

誰かのために

2024.04.12

私は85歳で、だいぶ色々なことに億劫になり、特に新しいことをやろうという気がおきない。しかし、私の気持ちが奮い立つ時がある。それは孫だ。
孫がトマトが好きなら家庭菜園でトマトを作り、ナスが好きならナスを作る。これには前向きに取り組める。つまり、自分のためではなく誰かのために新しいことをはじめる。これがやる気と持続力につながると私は思う。

通報する

関連する質問