質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 自己評価の低さ

自己評価の低さ

自分の心・体 回答期限 2024.02.12
2024.01.13

最近、仕事のストレスと自己評価の低さから、頻繁に不安を感じて落ち込んでしまいます。

特に、新しいプロジェクトに取り組むときや他のチームメンバーに自分のアイデアを発表するときに、不安感が増します。
これが自分のパフォーマンスに影響を及ぼし、さらに自己評価を下げる悪循環に陥っています。

これが私生活にも影響を及ぼし、夜は眠りにつくのが難しく、これがさらにストレスを増やしています。

この問題を解決し、心の健康を改善したいと考えていますが、どのようにアプローチすればよいのか分かりません。

どのような手段やテクニックを使用すれば、この問題を改善し、メンタルヘルスを保つことができるでしょうか?

また、仕事のパフォーマンスと自己評価を改善するための具体的なアドバイスがあれば教えてください。

通報する

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

信仰心、そして職場の雰囲気づくり

2024.01.13

 Lonesome cowboyさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。日本人は自己肯定感が低いと言われます。そして、仕事に打ち込みすぎる人が多いと言われます。私が感じるのは、信仰心が無いからだと思います。私はムスリムですが、何よりも信仰が大切です。そして、正しく信仰心を持っていれば、神は私を見捨てません。私を見てくれている方が必ずいるという心強さがあり、それがあるからこそ、自分に満足してます。もしかしたら、Lonesome cowboyさんも何らかの信仰を持つと心が軽くなるかもしれません。
 他の方法で自己肯定感をあげるのであれば、まず自己理解が大切です。今は様々な手法で自己理解、他者理解、そして自己肯定感をあげることができます。カウンセラーさんに相談するのが一番簡単かと思います。
 また、職場の雰囲気を受容的にすることも大切です。私は教育業界におりますが、必ず自己理解、自己開示、他者理解の場面をつくります。そして、お互いの良いところを伝え合う場面をつくります。他者から認められる、またはほめられると誰でも嬉しいものです。そしてそういったことを数回繰り返すだけで、学級が肯定的な文化になっていきます。職場も同じです。今はこういった研修をしてくれる会社が多くありますから、検索してみてください。
 いずれにしても仕事に対する責任感が強いLonesome cowboyさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

趣味を見つける

2024.01.13

私も思い出す。30代、40代は仕事で責任が増し、まわりからの期待もあがる。うまく回っている時は良いが、うまくいかなくなると他者、特に部下や後輩からの目が気になるようになる。辛い時期だった。
私は、そんな時、趣味を見つけた。家に帰っても、休日も頭が仕事になってしまうと、逃げ場がなく、さわに悩んでしまう。だから、帰宅後や休日に頭が切り替わる趣味を見つけると良いだろう。私は登山を趣味にした。それからは、はやく週末が来ることを考えるようになった。そうすると、肩に力が入らず仕事をするので、仕事でも創造力が戻った気がした。
ちなみに私は日本百名山を踏破した。

通報する

仕事ばかりが人生じゃない

2024.01.13

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、仕事だけしてたら、あなたの人生さみしいよ。会社の肩書きがなくなったら、みんなただの人でしょ。ただの人になった時、あなたの周りには友達や家族はいるかな?仕事ばかりだと、人生のもっと大切なもの見失うよ。
私おすすめは旅行に行くこと。特に海外が良いよ。仕事のメールも見ない、仕事の携帯電話にも出ない、そういう時間を一年に一週間で良いからつくってみて。色んなことリセットされるよ。

通報する

関連する質問