質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 娘がかわいそう

娘がかわいそう

不妊・妊娠・子育て 回答期限 2024.01.11
2023.12.12

私は30代のシングルマザーで、6歳の娘が一人います。
私の仕事が忙しく、常に時間に追われている感じがします。
娘は私が彼女に十分な時間を割けていないことを感じているようで、最近は少し落ち込んでいるように見えます。
私が一人で育てていることから、娘が他の家庭のようには豊かな時間を過ごせていないという現実に私自身も悩んでいます。
どうすれば、私一人の力で娘の成長を全面的にサポートし、彼女が幸せに感じることができるのでしょうか?

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

一緒にいる時間

2023.12.12

はなちゃんさん、こんにちわ。
娘さんとの時間が毎日どのくらい取れているのか分かりませんが、娘さんも甘えたい年頃であるのと同時に周りのお友達と自身の家庭環境の違いなども感じとれるようになってきたということですね。
はなちゃんさんが娘さんを全面的にサポートしたいと思うのは自然なことだと思いますが、お互いにサポートし合う関係の方が気持ちが繋がっている感覚になるのではないでしょうか。
与えてばかりだと与えられなくなった時に寂しさを感じやすくなります。
ですから、はなちゃんさんと娘さんがお互いに助け合って支え合っていくように考えてみてはいかがでしょうか。
家事を一緒にやる、とか、役割を分担する、とかでも良いと思います。
もちろん、まだ6歳なので出来ることは限られると思います。
ですが、娘さんが求めているのは一緒に何かをしている時間なんだろうと思います。
時間がなかなか取れないからこそ、一緒にいる時間は同じことをすることが必要だと思います。
変な言い方かもしれませんが、量よりも質を意識してみてはいかがでしょうか。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する

2023.12.12

 はなちゃんさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。はなちゃんさんは、きっと毎日、娘さんのことを想いながら仕事をして、娘さんのことを想いながら、お迎えにいっているのだと思います。娘さんは少し寂しい思いをする時もあるかもしれませんが、きっとはなちゃんさんとの豊かな思い出を心に刻んでいると思います。物質的な豊かさが、心の豊かさや満足感とは直結するわけではありません。まずは今のはなちゃんさんの頑張りを自分でほめてあげてください。
 さて、日本国憲法25条には、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」とあります。これに基づき、国は国民の生活を保護するための施策を行っています。住んでいる地域も違うのですが、お母様とお子様の世帯で、住宅費用を除いて13万円程度は生活保護でもらえます。また、住居費も5万円程度はもらえます。もちろん、はなちゃんさんは働けますので、働くことが前提になりますが、生活保護制度ですこしでも、はなちゃんさんの心にゆとりで出ればと思います。
 現在、自民党は裏金問題で大荒れです。あんな腐った国会議員たちに私たちの税金が使われるより、はなちゃんさんのように頑張っているお母様に税金が使われることを強くのぞみます。私は神奈川県に住んでいますが、https://www.pref.kanagawa.jp/documents/30530/hitorioyar5.pdfをみていただくと、ひとり親世帯への様々な施策がまとまっています。ご参考になさってください。
 いずれにしても、お子さまを何よりも大切に思うはなちゃんさんのことを、神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

かじれるものはすべてかじる

2023.12.12

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
あなたえらいよ。一人で娘育てて。きっと自分の時間なんて全然なくて、働くか、娘の世話をするか、それで毎日が終わっている思う。忙しいよね。
だけど、そんな頑張るあなたの姿を娘は絶対見ているから、親子の絆は深い思う。
あなたにおすすめしたいのは、かじれるものは全てかじったほうが良いということ。日本では、「親の脛をかじる」というでしょ。親にお願いできるものはお願いして、そして国や市町村にお願いできるものは全てお願いしたらよいよ。かじれるだけかじって、すこしでも、あなたの時間ができることを祈っているよ。あなたが少し楽にならないと、きっと娘さんの気持ちも楽にならない思う。

通報する

一人で抱え込まない

2023.12.12

子育ては本当に大変だ。それを一人でこなしているきみは、それだけで素晴らしい。どういう理由でシングルになったにせよ、きみは責任感を持って娘を育てている。本当に頭が下がる思いだ。国民のことを考えず、派閥のことしか考えていない安倍派の国会議員たちに、きみの爪の垢を煎じて飲ませたいぐらいだ。
きみに伝えたいのは、一人で抱え込まないで欲しいということ。保育園でも、近くの子育て支援センターでも、色々相談できる。小学校にあがってからも同様だ。学校にいる先生、カウンセラー、そして今はスクールソーシャルワーカーと言う福祉に長けた人もいる。どんどん相談して、色々な制度をうまく活用して欲しい。
きみに伝えたいのは、きっときみの娘さんは幸せだということだ。母親からの愛に包まれ、きっと幸せを感じている。自信を持ってほしい。

通報する

関連する質問