質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 新しい生活になじむ

新しい生活になじむ

恋愛相談・人間関係 回答期限 2023.12.22
2023.11.22

僕は小6の男です。
最近、親が離婚することになり、僕と妹は母と一緒に新しい場所に引っ越すことになりました。
新しい学校になじむのが難しくて、友達ができずに困ってます。
また、妹とも最近喧嘩ばかりで、よけいにストレスがたまります。
どうしたら家庭の問題を解決し、新しい生活になじむことができるでしょうか?

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

笑顔は最高のコミュニケーション・ツール

2023.11.22

 うま3さん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私は教育業界におりますが、子どもたちはそれぞれ多様な背景を持っています。最近は日本語を話せない子どもも増えており、周囲とコミュニケーションを取れずに、トラブルになる場合もあります。
 以前、私の学級に転校してきた日本人のお父さんとフィリピン人のお母さんをもつ女の子がいました。彼女はフィリピンで生活し、13歳で初めて日本の地を踏みました。そして日本語が一切話せませんでした。私は、彼女のことを大変心配しましたが、それは杞憂に終わりました。彼女は、日本語が分からなくても、状況が分からなくても、いつも笑顔を絶やさなかったのです。すると、周りの子どもたちがその生徒を積極的に支え、そして先生方も積極的に学習の手助けをしてくれました。
 私はその時、笑顔こそ最高のコミュニケーション・ツールだと思いました。そして中学校3年生になると、彼女は日本語を流ちょうに話し、公立高校に進学していきました。
 今、うま3さんは、慣れない環境で、しかも家庭も少しうまくいってない状況で、笑顔になれない日々かと思います。しかし、そういう時だからこそ、意識して笑顔になることが大切だと思います。笑顔は不思議な力があります。辛い時こそ、笑顔でいてみてください。妹さんにも笑顔でいると、きっと家族の絆も深まっていくと思います。
 いずれにしても、自分のことだけでなく、家族のことも心配するうま3さんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。 

まずは一人、まずは一歩

2023.11.22

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
小学校6年生になってから新しい環境はけっこう大変でしょ。私も小学校5年生で引っ越しした。しかも田舎から台北と言う都会に。全然友達出来なかったよ。だって、もうみんなグループになっているし、そこに入るのけっこう気をつかうでしょ。
だけど、あなた男子ね。男子は小グループ化しないでしょ。みんなでワイワイみたいな感じじゃないかな?だから、一人と友達になれば、きっとたくさんの人と友達になれるよ。まずは勇気を出して、一人と話をしてみて。一歩ずつ、仲間を広げていこう。
あなたお兄ちゃんだから、家ではお母さんからも頼られ、妹からも頼られ、大変でしょ。そんな時は一人で空気の良いところでぼーっとするとよ良いよ。独り言でもいいから、不満を吐き出してみて。けっこうストレス解消になるよ。

きみはコミュニケーション力がある

2023.11.22

きみは小学校6年生だろう。きみの文章力は素晴らしい。文章力があるということは、自分の思いを形にする力があるということだ。つまり、コミュニケーション力があるということだ。安心して欲しい。きっと今の学校になじむことができる。
そして、妹には優しくしてあげて欲しい。きっときみ以上に新しい環境になれるのが難しくて、彼女なりに悩んでいるのだと思う。土曜日や日曜日は、妹を連れて、新しい土地を散歩でもして、たわいもないことを話したり、公園で思いっきり遊んでみて欲しい。きっと気持ちが晴れるはずだ。

関連する質問