質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 単身赴任について

単身赴任について

生き方・心構え 回答期限 2023.06.17
2023.06.14

去年、夫に転勤の辞令が出ました。娘が生後1ヶ月ちょっとだったこともあり単身赴任の選択をしましたが、前向きに捉えているのですが家族の時間という面でなかなか思い切れません。どのような考えを持てばいいかお伺いしたいです。

通報する

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

家族の形はそれぞれ

2023.06.15

娘が産まれて1ヶ月で転勤の事例を出す会社がホワイトなのかブラックなのか、問題は実はそこにある気もする。ともかく、私は家族の形は人それぞれであると思う。きみが、家族一緒が良いと思えば一緒に住む方が良いだろうし、何かしらの事情で離れて住まなければならないならそれも良いだろう。しかし、、、会社の辞令が私には理解しかねる、、、

通報する

質問者 neko

2023.06.15

ご回答ありがとうございます。
よく話し合ってみす。

仕事はいつでもできる

2023.06.15

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私思うけど、仕事はいつでもできる。だけど子育ては一生に何回もチャンスないね。夫は育児休暇取るが良いよ。台湾は女性も育児休暇短いよ。だいたい半年。だけど日本は違うでしょ。男性も育児休暇取る国が勧めてる。だったら育児休暇取るが良いよ。
あと、そういうこと言わない会社だったら辞めたほう良いかも。私の夫は仕事辞めて1年間一緒に育児した。貯金無くなったけど、家族にとってはかけがえのない思い出。

通報する

ともに喜び、ともに笑う

2023.06.15

 nekoさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私はnekoさんの背景を知りませんので、あくまでも私見だと思ってお読みください。
 私は家族は一緒にいた方が良いと思います。特に子どもが小さいときは尚更です。子どもが笑った、子どもが立った、歯が生えた、などなどたくさんの変化を家族で共有できます。喜びも悲しみも分かち合うのが家族ですが、子どもが小さいときは喜び体験が多いと思います。ともに喜び、ともに笑う、こんな素敵な時間を共有できないのは残念です。余程なにかご事情があるなら仕方ありませんが、私は一緒に住まれることをおすすめします。
 いずれにしても家族のより良い形を模索するnekoさんを神様はきっと見守っていらっしゃいます。
 インシャアッラー。

通報する

関連する質問