質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 老いとは?

老いとは?

生き方・心構え 回答期限 2023.02.19
2023.02.07

母を見ていると忘れてしまったことが多く娘達の名前も解らない、でもいつもニコニコしている。
何年かしたら自分もこうなってしまうのかと、不安です。

通報する

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

老いることは、解放されること

2023.02.08

 あずきさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私は40の半ばに差しかかってきました。しかし、私は年老いることは怖くありません。イスラームの聖典であるクルアーンにこのような言葉が残されています。
「あなたの主は命じられる。かれの他何者をも崇拝してはならない。また両親に孝行しなさい。もし両親かまたはそのどちらかがあなたの元で老齢に達しても、彼らに苛立ちをぶつけたり、叱り付けたりせず、親切な言葉で話しなさい。そして敬愛の情を込めて、両親に対し謙虚に振る舞い、「主よ、幼少の頃私を愛育してくれたように、2人の上に御慈悲をおかけください。」と言いなさい。」(クルアーン)
 私もつい最近まではなかなか両親に優しくすることができませんでした。しかし、40歳をこえたあたりから、両親が少しずつ弱ってきました。何となく自然に親に孝行できるようになりました。この孝行のサイクルがイスラームを信仰する私たちには根付いています。
 あずきさんも、両親に孝を尽くしてください。それが老いという不安から脱する大きな手助けになるはずです。
 いずれにしても、老いを前向きにとらえようとなさっている小豆さんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

老いるのは怖くないが、死ぬのは怖い

2023.02.08

きみの不安はもっともだ。人は若いころの自分をいつもイメージしている。私は85歳だが、いつも自分のじめーじは20代だ。ある朝、鏡で自分の姿を見て、愕然とすることがある。しかし、85歳まで生きて思うのは、老いは受け入れられるということだ。直ぐに老いるのではなく、老いは次第にやってくる。歩けない、頭が動かない、これらも次第にやってくる。だから慣れることができる。
しかし、死はそうではない。死は忍び寄るようになってくるが、最後は突然やってくる。だから私は死は怖い。

通報する

人は誰でも老いる

2023.02.08

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私思うけど、老いは誰にでもやってくるよ。そしてそれは悪いことじゃないね。よく言うのは、老人と赤ちゃんは同じね。いつもニコニコしているけど、状況をよくわかっているわけではない。でも私それでよい思うよ。世の中良いことばかりじゃないね。それを年老いてまで、理解し続けていたら心まいってしまうよ。だから人は老いて、赤ちゃんのような心持になる、これは生物的な必要性からなのじゃないかな。

通報する

関連する質問