質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 価値観の違い

価値観の違い

生き方・心構え 回答期限 2023.02.11
2023.01.31

価値観が違う人とうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか?

通報する

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

自分の正義を押し付けない

2023.01.31

 レノンさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私は教育業界におりますので、その反省を踏まえて回答させて頂きます。
 まず、教員というのは価値観の塊です。その価値観というのは言い換えると、「自分なりの正義」です。自分が生きてきた経験や背景をもとに、自分なりにこれが正しいという基準を決めます。それに反したり、はみだしたものを「悪」として叱ったり、排除しようとしたりします。昔は、「先生は絶対」であり、この「自分なりの正義」は通用しました。しかし、現在はSNS等の発達もあり、「自分なりの正義」がいかに独善的なもであるかが明らかになってきました。学校が多くの生徒にとって生きづらい場となるのは、この先生方の「自分なりの正義」が原因だと私は自戒の念を込めて思います。そして質の悪いことにこの自分なりの正義は、先生方それぞれで違うのです。ですから、あの先生からはほめられたのに、同じことをしても、違う先生からは叱られたりするのです。すると生徒は何が正しく、何が正しい価値観なのかが分からなくなります。
 私がこのような経験から学んだことは、自分の正義=自分の価値観を相手に押し付けては駄目だということです。相手には相手の人生があり、その経験から身に付けた価値観や考え方があります。それを尊重しなくては人間関係など作れるはずがありません。そして価値観や考え方は人それぞれ違います。また違っていて良いのです。もちろん、社会的に許されない行為については、価値観以前の問題ですから、それは否定せざるを得ません。しかし、それ以外のことで自分と違うからと言って、その人を責めては駄目です。「あぁ、そういう考え方もあるんだ」と受け入れる心の余裕を持って生きることが大切です。また、この世に「絶対の正義」はありません。逆を言えば「絶対に間違っている」ことはありません。(これも社会的に許容されないものは話は別です)そういった前提に立ち、相手の価値観や考え方を受けれいていくことが、人間関係においては大切な視点だと思います。
 いずれにしても、他の方とより良い関係を築こうとなさっているレノンさんことを神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

相手には相手の価値観が、自分には自分の価値観がある

2023.01.31

価値観の違い、よくある話だ。しかし私が思うのは、特に大人同士の人間関係においては価値観が違っていて当たり前だということだ。多くの職場において、現在は多様な人間が働いている。つまり、生きてきた背景が多様だということだ。例えば、私が大学に入った時、その背景の違いに驚いた。私は村の出身で、私の村から高校に進学したのは私だけだった。そして大学に進学したのは私の村では私が戦後はじめてだった。高校の頃は、背景の違いはあれど、制服を着ており、しかも地域は同じだから、違いはあれど、価値観の違いというところまではなかった。しかし、大学に入ると、私はまず「いかに稼ぎながら、学校生活を送れるか」または、4年間、本当に通いきれるのか、という不安しかなかった。仕送りも一切なく、しかし一人暮らしをせざるを得ず、授業に専念する以外は、スポーツや音楽などに浸る時間などなかった。しかし、周囲は違った。車を乗り回したり、旅行に行ったり、私とは全く違う次元で学生生活を送っていた。彼らは「生きる」ことに貪欲なのではなく、「楽しむ」ことに貪欲だった。私は「生きる」ことが重要であり、その点で彼らとは全く価値観が違った。しかしだからといって、どちらの人生が素晴らしいかは分からない。私は苦労したが、その苦労が自分を成長させてくれたと思っている。別に彼らの価値観にケチをつけようと思わない。価値観の違いで、人間関係に悩む人は、相手に自分と同じような価値観で生きて欲しいと望んでいるからだと思う。しかし、それは全く無意味である。生きてきた背景が全く違うのだから、同じ価値観になるはずがない。相手の価値観を受容すればよいだけだ。きみがその価値観に染まる必要はない。そんな価値観があると理解すればよいだけだ。その上で、そのような価値観を持つ人とどのように接すれば良いかを考えればよい。人には人の価値観が、きみにはきみの価値観がある。それで良いと私は思う。

通報する

価値観が全く同じ人なんていないよ

2023.01.31

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私思うけど、人はみんな違うように、価値観もみんな違うよ。だから人と付き合う時に、価値観が同じかどうかあまり気にしない方がよいよ。だけど、価値観が近い人、全然近くない人はいる思う。でも最近思うは、けっこうそれって主観的。言い換えると、フィーリングって言うかな。だからあまり気にしない方がよいよ。人は人、あなたはなただから。

通報する

関連する質問