質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 先入観を取っ払え

先入観を取っ払え

生き方・心構え 回答期限 2023.02.07
2023.01.28

先入観で物事を判断する事は決して良くないと思います。その環境下は、仮に他人から見れば変だと思っても、そこで過ごす人達にとっては、かけがえのない物事だったりする。例えば宗教だってそうですよね。他人から見れば「何やってるか分からない」と思われていても、実際に考え方やその教えは、学校で教わる勉強よりも、よっぽど世の中で生活する上の教訓になるし。人間味があって明確だったりする。先入観で物事を判断するのって危険ですよね?

通報する

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

先入観は可能を不可能にする

2023.01.28

きみは若いのに、自分の考えを改めようとしていて素晴らしい。先入観や固定観念は、新しい発想を抑制してしまう。しかし、人は年をとればとるほど、先入観で凝り固まり、新しいことを受け入れられなくなり、狭い心の人間になりがちだ。私自身そうだと自戒の念を込めて告白したい。しかし、2020年代に入り、世の中の動きはさらに加速しているように思う。それと同時に私たちの可能性もどんどん拡大している。私なら80歳を越えているから、もう仕事はできない、またはするべできではない、というのは先入観に凝り固まった考えだ。80歳を越えても、今やパワードスーツもあり、フレッシュな気持ちを持っているのなら働くことは全く可能だ。私は先入観はそういった可能なことを不可能に置き換えてしまうと思っている。先入観は人間のある意味防衛本能であるが、それが過ぎると、悪影響がある。きみも自分の可能性を信じ、先入観に凝固まらず、チャレンジを続けて欲しい。

通報する

質問者 ことぶき

2023.01.29

ご回答有難う御座います。挑戦に年齢は関係ないですね。世の中の考え方も、「若さの概念」についてアップデートしなければいけないですね。

自分の目で見て、自分で判断する

2023.01.28

 ことぶきさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私は日本において、あまり良くない先入観と固定観念にさらされているムスリムです…ことぶきさんのような先入観に凝固まらない方がたくさん増えることを祈っています。
 さて、私自身、高校を卒業するころは、様々なことに先入観を抱いていました。高校生ぐらいになると、だいぶ世の中のことも分かってきます。しかし実は自分の生活の範囲に存在することだけで判断しているだけで、世の中のことはほとんどわかっていません。しかし、自分としては分かっていると思ってしまいます。そういったことから先入観はどんどん生まれてくると思います。つまり、実際に自分で見たり聞いたりしたわけではないのに、今までの人生経験やテレビやSNSなどの媒体によって得た情報で判断してしまうのです。そしてそれがあたかも正しいと思ってしまうのが一般的です。
 私は高校生の頃、世界史や倫理の時間に「無知の知」について学びました。ソクラテスの言葉として有名です。自分は何も知らないと知ることが大切だという意味です。私はこの言葉に衝撃を受けました。今まで自分はなんと傲慢に人生を歩んできたのか。大学に入ったら、自分は何も知らないことを自覚して、新しい学問を受け入れていこうと思いました。
 そして私は大学に入り、西洋史を学ぼうと思っていましたが、東洋史を学ぶことに決めました。その頃、世界ではイスラームが平和を壊すような論調がありました。高校生の頃の私だったら、それをそのまま受け入れていたと思います。しかし私は「無知の知」を自覚しており、イスラームについて詳しく知りたいと思ったのでした。イスラームを知り、そしてイスラーム世界を旅し、イスラーム世界で暮らし、ムスリムたちと触れ合うことで、自分なりにイスラームを判断できるようになりました。私が出した答えは、「イスラームは平和を生み出す宗教だ」ということでした。この経験から私は、何事も自分で直接見聞きし、判断しなくては、公正ではないと考えるようになりました。自分で感じ、自分で判断する、これが先入観から自分を遠ざける大切なことだと私は思っています。
 いずれにしても、先入観にとらわれず世界を判断しようとなさっていることぶきさんのことを、神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 ことぶき

2023.01.29

ご回答いただきありがとうございます。先入観とらわれない判断を見につけます。

自由とは何か

2023.01.28

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
あなたの言っていることに私同意するね。その通りだと思う。先入観は私たちの考えを縛ってしまうね。だけど、本当に先入観から自由になる人っているかな。人が生きるということは、自分の中の考え方や物の見方が決まっていくということ。だから私もあなたも、どんなに注意をしていても、先入観から本当に自由になることは無い思う。だけどできるだけ、色々な視点から見ることが大切ね。

通報する

質問者 ことぶき

2023.01.29

ご回答有難う御座います。グローバルに共感頂けるのは間違っていないのだと安心できます。

関連する質問