質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > ロングスリーパーでやりたいことをする時間がありません

ロングスリーパーでやりたいことをする時間がありません

生き方・心構え 回答期限 2022.01.22
2022.01.15

自分は所謂「ロングスリーパー」で毎日8時間程度、休日は10時間を超えて睡眠を取ってしまいます。
周りの人は仕事も趣味も目一杯楽しんでいますが自分は帰ってお風呂に入るともう起きていられません。
趣味に時間を割くと家事が疎かになり、逆もまた辛いものです。

どうやって時間を作っていけば良いでしょうか?

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

習慣化させる

2022.01.16

カダヤシさん、こんにちわ。
人それぞれに適正な睡眠時間があるそうです。8時間の人もいれば、6時間という人もいます。
まずはカダヤシさんが適正だと思う睡眠時間が取れているのであれば、無理にリズムを変えなくていいのではないかと思います。
確かに睡眠時間を減らすことで今まで出来なかったことが出来る時間が増えるかもしれません。
ですが、無理に睡眠時間を減らしてまで他のことをしようとしても、精神的なストレスを感じたり、十分な休養を取れずになり、体にとっては良くないことが起きてしまうこともあると思います。
時間を作ろうとするのであれば、睡眠時間を減らそうとするだけではなく、起きている時間のスケジュールを見直してみると良いかもしれませんね。
例えば、睡眠が8時間、仕事が通勤も含めて12時間だとしても、残りが4時間あることになるんです。
その4時間で食事や入浴や家事などの時間を割いたとしてどのくらい時間が出来るのか、などとシミュレーションしてみると良いかもしれません。
そんな簡単にはスケジュール通りにはいかないかもしれません。
ですが、カダヤシさんのように、もっと趣味の時間を作りたい、と強く思っているのであれば、時間を整理する気持ちで取り組めばスケジューリング出来るのではないかと思います。
後は習慣化することでスケジューリングしなくても自然と趣味にあてる時間が出来てくると思います。
一つの方法として、考えて頂ければと思います。

通報する

睡眠は最高の宝物

2022.01.15

 カダヤシさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私もカダヤシさんと同じく、長く寝ないとダメなタイプです。今までの人生を振り返ると良かった点も悪かった点もありますので、そのあたりから回答させて頂きます。
 まず、カダヤシさんにお伝えしたいのは、よく寝られるというのも大変な才能だということです。中には寝たいのに寝られず、疲れが取れにくい方々もいます。カダヤシさんは、気付いたら寝てしまったレベルだと思いますが、体の面、特に将来的なことを考えると素晴らしい才能です。
 また、時間を色々趣味などに当てたいとのことですが、私は睡眠が趣味といって良いほど好きです。何も無ければいつまででも寝ていたいです。しかし、最近歳をとり、朝早く目が覚めるようになり、中々趣味を楽しめなくなりました。ですから私からするとカダヤシさんが羨ましいです。カダヤシさんの趣味は何でしょうか?よろしければ睡眠を趣味の一つに加えて頂けますと、心安らかにより寝られると思います。
 今までの人生で睡眠を長く取ってきて悪かった点を考えたのですが、すみません見当たりませんでした。睡眠は記憶力とも関係が深く、私は正直記憶力が高かったっ思います。また、人の集中力は良い睡眠から生まれるとも思います。無駄にダラダラ残業したり、起きていたりするより、パッと寝られたほうが、仕事の質も、人生の質も高まるように思います。ですから、カダヤシさん、自信を持って沢山寝てください。
 いずれにしても、より良い睡眠で、より良い人生を歩んでらっしゃるカダヤシさんを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

関連する質問